見出し画像

富士山北麓絶景ライド

前の記事から1日遡りますが、4月20日(土)はロードバイクライド。いつものお気に入りコースを走ってきました。ルートは以下のとおり。

山中湖の家をスタートして、まずは国道138号線で忍野村方面に進み、富士散策公園〜富士吉田忍野IC前から東富士五湖道路沿い〜県道701号線に左折〜県道716号線〜富士桜高原別荘地。
富士五湖聖苑前では本日最初の富士山の絶景がどーん(翌日の富士五湖ウルトラマラソン参加者用の駐車場となっていました)。
また、富士桜高原別荘地は、その名のとおり桜並木が素晴らしかったです。東京はもう桜は散っていましたが、富士五湖は満開。

富士五湖聖苑
富士桜高原別荘地

その後は富士レイクサイドCCの南側を回り、鳴沢村を経由して富士宮鳴沢線の富士ヶ嶺へ。ヘッダー写真のとおり、ものすごい大絶景でした!

ライド全体をまとめた動画を作りましたので、ご覧ください。リライブを使ってるので、ルートが分かりやすいです。

富士ヶ嶺の後は朝霧高原を経由して、本栖湖から順に富士五湖を全部巡って山中湖に帰還。薄曇りながら、終始富士山は見えていて、まさに絶景に次ぐ絶景ライドとなりました。

ランチは富士ヶ嶺の丸久食堂で特上ホルモン焼定食(ご飯大盛り)。がっつり濃い味系でこれだけでライドを乗り切れました(笑)。

ライドの最後の山中湖でも富士山の大絶景。いつも見てるのに、富士山にはいくら見ても見飽きない素晴らしさがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?