見出し画像

読書から

完全に休止状態になってしまいました「365日note」。

書こうにも、書こうとする度に、

自分自身が空っぽであることを実感してしまい、

書こうとする時間を避けるようになってしまいました。


ふと、私が憧れている、中谷美紀さんの日記を読んでいたのですが、

その言葉の美しさと、日常や非日常の中で発見した感動を

とても繊細に、でもしっかりと掘り下げて伝える文章に

ハッとさせられました。


中谷美紀さんは、芸術への造詣が深いのはもちろん、本も沢山読まれる方です。

きっと美しい沢山の言葉を浴びているからこそ、あのような美しい言葉と、文章を生み出すことができるんだろうなあ、と

止めてしまっている自分のnoteを思い出しながら感じました。


引越しをしてから通勤時間も伸びたことですし、

会社からはすぐに仕事に役立つ本を読むように言われていますが、

朝のその時間くらいは、私がなりたい自分に近づけるような本を読む時間にしたいな、と思っています。


実は、ここでは人物名や固定名詞などを、使わないようにしていました。

ですが、感情を自分の言葉のみで伝えるには、未熟すぎました。

今後は読んだ本の感想なども投稿することになりそうです。


私の決心は、いつも、折れたり、曲がったり、ぐにゃぐにゃです。

強くないけど、当たっても痛くない、そんな風に考えることにして、

また改めての一歩。

重荷になるので365日タグはお休みにします。


ではまた


#日常 #読書 #仕事  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?