見出し画像

場末のディサービス(夫婦ふたり)

朝6時 お茶も沸かし、洗濯物もたたんで 朝の用意が終わり
2階でコーヒーを飲んでいると 携帯電話が鳴る。
なみちゃんのご主人 最近ほとんど毎朝 6時前後にかかってくる。
 
「所長さん、今日もあかんわ~夜中に急に血圧が上がって
 救急車で病院に行ってきた いつものように どこも悪ないって
 言われて さっき帰ってきたんや 今 ぐっすり寝てるわ~」
「今日はお休みにしとくね、あとで なみちゃんの顔をみに行くわ~」

午後2時すぎに ご自宅にいくと 元気にしておられる
夫婦二人暮らし ご主人大好きのなみちゃん
ご主人が言うには 午後11時頃に体調が悪くなるらしい
どうもその時間少し前に 夫婦喧嘩が始まり 昼間のバタバタで
ご主人が相手をしないで寝てしまうと益々ひどくなり、救急車をと
なるらしい。
そういえば ご主人がなみちゃんがディに行っている間 買い物に
行ってくると言うと 元気にディ利用中だったのに 気分が悪くなって
家に帰ると言いだしたことが 何度もあった。
ご主人に出かけると言わなくていいよ、なみちゃんが帰ってきたら
今日は出かけたんだよと言ってみたら  ナンてアドバイスもしてみた。
ご主人が疲れてきて 「どうしたら いいやろか しんどいわ~」
「ショートスティを使ってみたら」「いやや いうねん」
「へるぱーさんは?」「家に他の人が入るの嫌がるねん」
「お父ちゃんが具合が悪くなったら なみちゃんは家で生活できないよ」
ケアマネも一緒に色々アドバイスをしたのに ことごとく嫌で
「もう 首を絞めたくなるわ」と言い出したので
緊急に入所となる。
ご主人は寂しくて 毎日面会に行きたいのに あいにくのコロナ
「ビデオばっかりで いつ行っても寝てる姿をみてるだけ」
「うちの認知症やな よくなるやろか?」
「お父ちゃんも病院いきや、肺がんのほうはどうなん?」
「この前病院行ったけど パーキンソンって言われて 薬飲んでる」

なみちゃんのことばかり 気になっていたが
ご主人も同じように年をとる ご主人の方が 若くても年は
とる。
よく見ると 首を振ってるし 自転車が乗りにくい 最近は
押して歩いていることが多い

夫婦二人 同じように年を重ねていく
どちらかがしんどくなったときに 介護を一人でしようと思わずに
介護保険を利用して欲しい
適当に手を抜いて 気楽に介護をしないと 首を絞めたくなるかも・・

ご主人が奥さんの介護をする場合 一生懸命しすぎてしんどくなる
ケースが多い。
奥さんがご主人の介護をする場合 ショートスティも利用するし
ディ利用も多い 

長く自宅で二人で生活をしようと思うと
ケアマネさんと相談して 利用できるものは利用したほうが
夫婦二人元気に暮らすコツだと思う。

今日の晩御飯は夫がカレーを作ってくれた。
たまに作らないと忘れるから・・らしい。美味しかった🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?