見出し画像

すっきり!上司部下ごっこ(企画参加 再アップ)


珈琲次郎さんの #仲良し夫婦サークル
お題「ストレス解消法」に参加させていただきます♪
今回は以前投稿したnoteを修正して再アップします

私たち夫婦は週1家、週1お店のペースでお酒を楽しんでいます!
そこで盛り上がるのが〝上司と部下ごっこ〟です
特に仕事関連のストレス発散になります!

上司部下ごっことは

夫が上司役、私が部下役になって
それぞれの仕事での悩みや問題点に反論していくゲーム?です
私には部下がおらず、対上司の悩みが多く
夫は対部下の悩みが多いため自然と始まりました

隣の席の人から見たら、ほぼ職場の喧嘩です
もともと私が夫に敬語で話しているのもあって
本当の上司部下みたいに見えているかもしれません

ある居酒屋での上司部下ごっこ

夫が部下のことで困っていたテーマについて

上司役:残業をするときは、終業時刻までに残業申請をしないといけないよ。ここ最近、申請せずに残業してるけど、どうして?

部下役:定時に終わるつもりで仕事をしているのですが、気が付いたら時間が経ってしまいます。

上司役:仕事が終わらなさそうだと思った時点で相談してくれたら助けられるし、こちらも助かるんだけど。

部下役:終わりそうか、終わらなさそうか事前には分からないです。初めてする仕事だからどれくらい時間がかかるのか見通せないです。

みたいな、感じです!
私のは、ほぼへ理屈です

逆に、私の上司への要望に対して、夫が考えられる反論をしてくれるときもあります

上司部下ごっこの効果

・めちゃくちゃスッキリする(特に部下役)
二人の間でのストレスはない状態で、架空の問題について役割になりきって言い合うので、後味が悪くなりません
もし意見が合わなくても、夫と仕事するわけじゃないし!別にいい!!
ただただすっきりするだけです
いつか、役割交代してもできるように、私も精進したいと思います

・上司目線の意見に触れる
私にとっては未知の上司目線での考え方が知れます
夫と上司は別人格なので参考程度なのですが、こういうところ突っ込まれそう、とか事前に準備することができるので、以前よりも堂々と意見が言えるようになりました

・部下目線の意見に触れる
夫の部下の方たちは全く意見を言わずに、「すみません」というタイプが多いらしくて、もしかしたらこう言う考えかも?という参考になるそうです

ストレス発散できたり、相談相手になってくれたり、とってもありがたい存在となってくれています!
これからもよろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?