見出し画像

Day44.誰が読むねんと思ってる記事ほど誰かの目にとまったりする

昨日あげたDay43の記事ですが、まじで誰が読むんだと思ったし、仮にこころやさしい人が読んでくれても絶対意味わからんと思ったのですが。
なんだかとんでもない(ほめてる)マガジンに追加していただいていました。

こちら▷

「今、このnoterが面白い」選考担当|山門文治(やまかどぶんじ)|会える作家 @Sazakitoyomu #note


山門文治さん。
追加していただいたマガジンを見ていくと、とにかく多種多様。
この中からさらに、山門さんがオススメの記事を選抜選挙して、記事としてご紹介くださるんだそう。
これ全部、仮に流し読みだとしても目を通してるのすごくない?と思う。インプット量がぜんぜん違うんだな‥

山門さん、ピックアップあざます!もし読んでくれてたら、なんでピックアップしてくださったか、なにが引っかかったか教えてほしいす(強欲)


いや、ほら言うのはタダだから‥
求めよさらば与えられんって言葉もあんじゃん。

話を戻して。追加されたマガジンのなかから、山門さんが特にオススメしたいと思う基準がこちら。
最新号からの引用です。

・読み手が読みやすい文章であることを意識して書かれている。
・取り組みや書いている内容が画期的or斬新
・文才を匂わせる表現がある
・単純におもしろい
・よく考え込まれた文章
・文章からnoterの人物像が浮かぶ”

https://note.com/embed/notes/n0ca4311070e8

なるほど‥。
紹介されているnoteの記事もさることながら、
noteを見るにも様々な観点があるのだなぁと
あらためて学びになります。

そういう点ではわたしは自分の脳みそに浮かんだことをそのまま吐き出しているね。
観点を意識して、過去の記事をリライトしてみるのもいいかもしれない。
ちょっとnoteの記事も整理していこう。
サイトマップも作りたいしね。
過去に一回作りかけたんだけどマガジンでよくね?
と思ってやめちゃったんだよね。
昨日あらためてサイトマップの必要性を感じたのでこちらも徐々に進めていきたいところ。

サイトマップの人▷
伊藤 翼(いとう つばさ)@サイトマップの人 |


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

このアカウントでは、生きづらいわたしが日々考えていること、工夫や対策、学んだことのかけらを発信しています。
stand.fmやYouTube、Spotifyでラジオ放送をお楽しみいただけます。

stand.fm▷

Spotify▷


苦しい世界でそれでも強く生きるだれかのとまり木になれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?