見出し画像

QOLを考える

いつも見に来てくれてありがとうございます。
初めて来てくれた方もどうかお付き合いください。

今日はQOLについて。
クオリティ・オブ・ライフです。

私生活でも仕事の場でも最近目にしたり耳にしたりすることが多いです。

いわゆる生活の質であったり、余計なこと、余分なことをなるべく排除することによって実や効率をあげましょう。
という認識です。

QOLに一番ポイントだと思っているのはメンタルのコントロールだと思っています。

まずは私生活。
食事や睡眠休養。
良質なモノを選んで食べる、いわゆるジャンクな物を食べない→身体のだるさを生まない。
睡眠、お風呂に浸かる、寝具にこだわる→副交感神経を優位にさせる。
睡眠時間が確保できない時でもこれらでカバーする。
ただ、食事に関しては無理な制限をするとそれもそれでストレスになりゆる可能性があるので適度に調整は入れてます。食べたいなーって時だけ食べます。意外とそれでむくんだり、睡眠に影響が出ることもなく、逆にすっきりします。

お風呂にはバスソルト、寝る時はリカバリーウェアのVenexを全身着用。
お風呂入ってからの体温調整はめちゃくちゃ気を遣ってます。

視覚的なところでいくとブルーライトカットのメガネを着用、なるべく早く部屋の電気は暗くしておく、携帯も見ないようにする。
光は目を覚まし、これも交感神経が出てしまうので避けたいところ。そのブルーライトカットメガネに少し傷ができてこれも若干のストレスなので買い換え案件。。

基本的に寝れないなーという日は無く、毎日寝ようと思ったら5分以内に記憶無いです。
(ただ今年入って若干ズレてきてるのか寝れない日があるのでそこはただいま試行錯誤中でございます。)

外にいるときのこと。
移動ではなるべくというかほとんど電車など公共交通機関を使いません。これはまさしく私的メンタルコントロールの代表。
若干人よりは筋肉質な体型をしているが故、隣の席の人との間隔が狭くなりがちです。
となると体が硬直緊張状態になります。なのでこの選択は無し。といったことで公共交通機関は避けるようになりました。
これは自分だけじゃなくてその相手にも迷惑ですよね。笑
どうしてもの時はなるべく立つ、イヤホンつけて余計な情報を耳に入れない。(他の人同士の聞きたくない会話もありますし)

というか電車乗るくらいならタクシーを使います。笑

家でのこと、外でのこと、ここまで書いて見て振り返ると…
これは私、人と生活するのに向いてなさそうだなって感じがひしひしと伝わったのではないでしょうか。

絶世のポジティブでありたい、と自分で自分に言い聞かせてはいますが、これは逆をいうと普段から生活の中でネガティブなことが起きないように、メンタルの安定をはかっていたのだな。ということに自分で結論付けました。

もっと身近な?普段からしていること、意識しているのは笑う時間を作っています。
芸人さんのラジオを聴いたりしております。なんならオールナイトニッポンは毎曜日ほとんどの番組を欠かさず聴いています。

クオリティオブライフということを考えるにあたり、いろいろと検索してみると医療でも使われているらしく、興味が増しました。

決して毎日が納得いく日々ばかりではないのですが、その答えが決してお金ではなく、心の安定や充実を求めて生きているみたいです。

欲しいものを買う、はQOLとはまた違うみたいです。
あくまでもクオリティ=質ということで、自身で幸せだと思うこと、それを求めるためのナニかが大事だということです。


今週も最後まで見てくれた皆さんは是非ご自身の生活を振り返ってみてください。
やってきてよかったと思うことや改善しようと思う点もあるかと思います。

ご拝読、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?