見出し画像

なんてことない 日記 − 天使が通るバッドシティの探偵さん

人で賑わう某コーヒーショップで、私たち大人はコーヒーを、子供は抹茶ラテを飲みながら束の間 他愛無い話を楽しんでいました。

私「せやせや あたしさァ、最近ビックリしたニュースがあってん。迷子の女の子を保護されたご夫婦が感謝状送られたっちゅうニュースやねんけど、旦那さんがある人に似てへん?見て〜 👩 」

子供「もしかして… 👧 」

私「そう!テーレレレッテテテテ〜♪ って聴こえてきそう、みんな大好き薫ちゃんやんか、私この記事初めて見たとき 一瞬薫ちゃんが表彰されてへんか !? って2度見したんやんかいや 👩 」

夫「全然別人さんやんか〜 👨 」

私「ええがなええがな、薫ちゃんも薫ちゃんに似た人もみんなナイスガイってことでええんやんか 👩 」

子供「『相棒』で思い出したんやけど、前から探偵って職業ホンマにあるんかな?って疑問に思っててん。警察の人がどんな事件も解決してくれそうやん? 👧 」

私「分かる~っ、右京さんがどんな難事件も解決してくれるもんな!アレ見てたら警察の人に期待値爆上がりよなっ!

(⇧どんな難事件も解決の右京さんとみんな大好きナイスガイな薫ちゃんに乾杯 🥂 )

でも職業としての探偵稼業は実在しまーす。

大体主なお仕事内容は大切な家族の一員であるペットの〇〇ちゃんが居なくなったから探して〜、とか夫もしくは妻が浮気してるみたいやから調査して〜っちゅう内容が多いみたい。

そういう調査は警察の人、請け負ってくれへんもん。

やっぱり離婚する時は有利な証拠揃えて慰謝料がっぽり貰わんと損やさかいな、ガッハッハ 👿 」


そう、その刹那でした。私が品のよろしくない話を得意げに意地悪極まりない歪んだ笑顔で話していたら Un ange passe. ー あんなに賑やかだったカフェが一瞬静まり返ったタイミングだったのです。

ギエーッ、恥ずかしい〜 🤮

あれって不思議ですね、人に聞かれたくないような話をしてるときに限ってざわついてた筈なのに間が悪く静かになって聞かれちゃうのかな?

もうこうなったらヤケクソです、私の話は止まりません。

私「何であたしがそんなこと知ってるかっちゅうたら、現代ビジネス 連載中 リッツ横浜探偵社の山村先生の " 探偵が見た家族の肖像 " っていうレポートが大好きやねん。そこは浮気調査専門の探偵事務所やねん、そのレポートにはどういう仕事内容かも載ってるんやけど結構大変やで〜。

証拠掴むために何日にも張り込み調査せなあかんし、対象者がご飯食べに行ったらさり気なく自分らも近く押さえてご飯食べてるように装いつつ写真取ったり会話録音せなあかんし、ホテルに繰り出したらその隣室押さえてときには泊まり込みで音声入手せなあかんしやなァ…

そういや最近、別の探偵事務所の現役の探偵さんの話、Yahoo!記事で見たことあんねんけどおトイレ12時間我慢せなあかんとかなんとかあったで〜。過酷なお仕事やで〜 👩 」

子供「おトイレ我慢は特にキツイな〜、あっ! ※ Mお姉ちゃんなら探偵になれそう 👧 」

夫「(※ 急に実姉の名前が出てきてビックリしつつ)何でまた急に姉ちゃんなん? 👨 」

子供「お姉ちゃんおトイレ長いこと我慢できるもん 👧 」

父母「なるほど〜 👨 👩 」

子供は着眼点がユニークで面白いですね、私だったら怒りっぽく短気な性格なので浮気調査なんてとても出来ないと思います…

私「まっ、要はコナン君みたいな華やかな?探偵さんのお仕事はテレビやマンガ、ドラマの中の話っちゅうことで実際の探偵さんは大変なお仕事ってこっちゃな 👩 」


何かのジョークだかネタだかで読売テレビの、ゴーシャス☆で立派な現在の社屋はコナン君の視聴率や映画、グッズの売上のお陰で立ったと聞いたことがあります。あながち嘘やなかったりして。本当に華やかな世界観ですよね、コナン君は 🤗




オマケ、私が以前から ① 探偵として頑張って成功して欲しく また面白くて最高な大好きマンガと ② 主人公が可哀想過ぎて泣きそうになるから早く離婚が決着し幸せになって欲しいマンガを紹介いたします。

① 『後ハッピーマニア』

言わずと知れた伝説の漫画『ハッピー・マニア』の続編でタカハシから離婚を切り出されたみんな大好きシゲタが当面の食い扶持のために、中年女性の探偵のパート勤務に勤しみ 探偵としての意外な才能を開花させます。

私は常々思うのです、シゲタはさっさと離婚して楽しくフリーライフを満喫し 住み込み家政婦とまでは言わなくてもフクちゃんの家のすぐ隣にでも住んで幽霊部員ならぬ幽霊家族、Your Friendly Neighborhood (あなたの親愛なる隣人)みたいな感じで藤堂家に居たらいいのに。

シゲタが近くに居たらなんじゃかんじゃで藤堂家は崩壊を免れそう、子は鎹ならぬシゲタも鎹。タカハシは… エコーチェンバー現象が全てを物語っているというか、恋の暴走機関車と結婚しただけで頑張っていたし そのまま頑張り続けてほしかったなァ なんつて。

後ハッピーマニア タカハ と入力しただけで
このエコーチェンバー現象(或いはネットの総意)

②『離婚しない男』

浮気相手に入れ込んだ美しき妻に愛想を尽かし、離婚を有利に進めるため、愛娘の親権を手に入れるため 親権争いのスタート地点に立つため 証拠を集めるまでは『離婚しない男』岡谷さんの物語です。

職務に忠実過ぎて少し人としてどうかしてるぜ、アレな部分が見える探偵 三砂くんに 厳しくも根はとても優しく浮かぶのがやっとの泥船であろうと共に戦ってくれる弁護士 財田先生といったハンサムな彼女たちと天使のように可愛らしい愛娘の心寧ちゃん5才がこの物語の救いです。


漫画好きの私、基本的に好きな漫画は長期連載をあわよくば祈ってしまいますがこの漫画は主人公の岡谷 渉さんが可哀想過ぎて見ちゃおれん 🥺 ってなるのです、はよ親権勝ち取って心寧ちゃんと幸せ暮らす岡谷さん見せて〜って。

文字に起こすと「んなワケあるかい!」なんだけど落としてしまった盗聴器を拾うためソファの下に潜り込む渉さん、そこへ家デートを企む浮気妻・綾香と間男・真斗が帰宅しそのままソファでしっぽりとおっ始め 割とハードに乱れる始末。その様子を自撮り棒にくくりつけたスマホで涙を流し、吐きながらも撮影する渉さん…

この漫画描いている大竹玲二先生の絵がめちゃくちゃ上手くて美貌の浮気妻・綾香がとてもセクシーでムフフな筈なのにちっとも嬉しくない乱れ咲きシーンなんだわ。ひたすらイーッ!なんちゅうもん見せるんじゃ !! みたいな。浮気妻・綾香のおっぱいより財田先生のハンサムな刈り上げを見てる方がよっぽと目の保養じゃ!

現在、渉さんを嵌めるためにマネーパワーを駆使して間男はハニートラップ系別れさせ屋を雇ってムフフウヒヒシーンが続いているけど何の救済にもならず、ひたすら渉さんが可哀想で仕方ない。

渉さん、仕事がめちゃくちゃ出来て主夫業は今はまだちょっと苦手っぽそうだけど親切で強くて格好いい主人公なのに。こんな素敵な旦那さんを差し置いて何で浮気しちゃうかな?三砂くんと財田先生の働きに期待します。

「とりあえずは母親を親権者にしとこっか」はいかんですよ!公平であれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?