見出し画像

なんてことない 日記 - 大阪府警本部庁舎は独特なフォルム(設計者は黒川紀章)

うちの子供の社会の教科書は『私たちの大阪』で、学習内容の舞台はタイトル通り 大阪に特化しています。


現在、「けいさつしょの仕事」を学習中で今日はそのテストでした。

とりあえず朝、最後の悪あがきで軽くノートの赤文字を確かめていました。

私「問題、交番では何時間交代でパトロールされていますか?👩 」

子供「24時間 👧 」

私「正解、大変なお仕事やね〜 👩 」

夫「言うたかて、仮眠してはるやろ 👨 」


上記サイトのスケジュール見てると 仮眠の時間 4時間(24時間中)やなんて全然足りなーい、みんながみんな バイタリティの塊 両さんや完璧超人 中川 ちゃうんやから。御体の調子が気になるわ、警察官のお仕事は過酷です 🥺


私「問題、現在、大阪府警察に勤務する警察官は大体何人でしょうか?👩 」


子供「23,000人 👧 」

私「え、そんなようけ居てはんの? 👩 」


子供「うっかり間違って2億3000万人て書く子 居ったりして 👧 」

私「んなアホな、日本の人口より多いやんかいや〜 👩 」

あーっはっは と 箸が転んでも可笑しい我が家、ちなみに 2022年11月1日現在 日本の総人口は1億2485万人 だそうです。


結局ろくに勉強もせず、子供はケロッと学校に行きましたとさ。




ここからはプライバシー保護により、ボヤかしつつ昔話を書きます。

私の幼馴染の のんちゃん(仮名)の2才下の弟 あーちゃん(仮名)は 姉の のんちゃんそっくりな色白で華奢、お人形さんのように可愛くて大人しい男の子でした。

やっぱり初対面の印象が一番記憶に残るのか、今は県外に住むあーちゃんは私の中では可愛いほっそりしたお人形さんなんですが のんちゃん曰く

当のあーちゃんは筋肉ダルマのゴリラにメタモルフォーゼし、某 県警のマル暴でバリバリ頑張っているそうです。



別に 最初から筋肉ダルマのゴリラ刑事なんて居ない のです、見た目が アウトがレイジなマル暴 の方々もお人形さんのようにかいらしい幼少期があったのかもしれませんね。

人に歴史ありですわ。


何はともあれ、昼夜問わず頑張っていらっしゃる警察官の皆々様に心より感謝いたします 🤗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?