見出し画像

あなたが笑顔なのがいい。誰かの不機嫌は受け取らなくていい方法



 
 あなたが笑顔なのがいちばんいい



誰かがなにかを押し付けたり、

自分の機嫌のために言うことを聞かそうと不機嫌を振りかざしたり。なんでその人だけが機嫌よく都合よく過ごすために
誰かが犠牲にならなきゃいけないのか。


自分だけ機嫌よく過ごしたいなら誰かを思い通りにしようとせずとも
自分だけ好きなことをやって過ごせばいいのにと思う。
相手があきらかに笑顔じゃない状態を押し付けて
それで「自分はなんて幸せ〜」というのは、どう考えてもおかしい。
目の前にいる人が友達、恋人、家族、第三者、誰であっても
意見を話して、こうしたいとか
どう思う?みたいに進めていくものではなく、
「こうだ!」と圧をかけたり、相手を無視して押し通すのは違うと思う。

それと「大切な人たち」に対して、相手の幸せおかまいなしに
相手を悲しませ、嫌な思いをさせてまで自分自身の不機嫌を撒き散らし、
言うことを聞かせるように振る舞い自分だけ幸せ、なんて…
モラハラもそうだけど、精神的暴力だと思う。
世の中では「ワガママ」という言葉で切り捨てられることもあるけどさ、
人によっては相手を傷つけている、ってこともある。
無理せずに相手のワガママを受け取らなくてもいい。

自分もまわりからの不機嫌オーラを受け取りすぎててしんどかったときがある。
不機嫌になられてもこっちは悪くないし、知らんがな、ってなっていた

だってさ、八つ当たりだし、「自分がすることに合わせろ」みたいな空気とか…
それはそちらのやり方であって、って感じだったし、
自分がやれることをコツコツとこなしていった。
相手の顔を見ると「不機嫌さを想像」してしまうので、見ないようにした。
相手の顔を見ると、その表情で「自分の中での相手の不機嫌度」を脳内再生しちゃうから😂
表情を見なければ、目を合わせなければ「ないのと同じ」だなって。
声のトーンとかも影響するから、それは離れていたら音楽聞いてるふりとかもありかなと。
それでも声が聞こえてくる、音楽聞けない、イヤホンできないのなら

まーた、なにか言ってる…

…って思うようにするのもあり。


自分の中で相手の言葉を受け取らない。
嫌なものは嫌と言える状況だったら伝えるのも手。

前に書いたもの↓










自分自身が相手の不機嫌を受け取らないことをそこでやーーーっとわかった気がした。

どうせなら、
相手も笑顔で自分も笑顔の方が絶対いいじゃん。

それぞれの状況的にそんなのムリだよ!って人は少しずつ試しにやってみてください。
自分の中で出来上がってしまっていた「怖い」ものが少しずつ動くことで
あれ?案外いけんじゃね?みたいなこともあると思うし。
だけど、怖い、って思う場合は自分の心は「受け取らない」ってことをやってみてください。

まずは自分が大事ですからね。

​​​​​​​ムリなく、ほどよくで。
心、ご自愛ください。


いただいたサポートは心のエネルギー、ほっと一息な飲み物や 創作活動に使わせていただきます☆