見出し画像

#19 3万年前のDNA

どうも!けいごです!

今回はネアンデルタール人とヒトについて書こう。

まずネアンデルタール人の簡単な説明から

要は同じ祖先を持つ旧人類のことだ。

なんとなく旧人類って毛むくじゃらでゴツいイメージがあるよね。
でもヒトより少し身体は大きかったが遠目には区別できないくらい似ていたらしい。

そして驚くことに脳の大きさもヒトより大きかったそうだ。ヒトよりも頭が良かった可能性もある。

そしてヒトとネアンデルタール人はある程度共存していたという説が濃厚。

そして性的な交わりもあった。

上の図からも分かるように、純粋なヒトはアフリカにしか存在しないということだ。
今の人間も1〜4%はネアンデルタール人のDNAを持っている。(ちなみに日本人は2%)

3万年前に絶滅した種族のDNAを今の人間が持ってるってすごくない?

感動したような、怖いような、不思議な感じになった。

鬱病、喘息、タバコ依存はネアンデルタール人のDNAによるものらしい笑笑

もちろん良い効果もあるらしいけどね。

みんなは知ってたかな?初めて知った人は色々感じることあったと思う。

ではでは!

#エッセイ #コラム #日記 #大学生 #祖先 #DNA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?