見出し画像

ミルク否定派の我が家における、赤子の粉ミルク事情

今年の4月は、恐ろしくカオスであった
ほぼ覚えていない

長男 小学校入学
次男 幼稚園進級
長女 保育園入園
私  起業準備
   (セミナー受講、資格取得、課題、Instagram投稿)
主人 毎朝朝食&次男のお弁当準備

子ども3人分の書類、持ち物準備、連絡帳
沢山の洗濯物、食事準備片付け、歯磨き
トイレ付き添い(怖がって1人で行けない子ども達)

3箇所の送迎もカオス…
朝は集団登校に遅刻しては行けないと必死
でも玄関を出る頃にトラブルも多発

夕方はどの順番でお迎えするか、試行錯誤の連続(やっと少し掴めてきた)

幼稚園から長男が卒業してしまって寂しい次男
新環境の長男と長女に取り残された感や疲れも加わり、次男の赤ちゃん返り!!

いやいや、長男だって赤ちゃん返り!!!

赤子が3人泣いてるーーー!!!!

長男宿題破って鉛筆投げ捨てたーーーーー


そんな中、哺乳瓶を受け付けない本当の赤子ちゃんが、保育園で徐々に冷凍母乳を哺乳瓶で飲めるようになったとの朗報!

そこで保育時間を少し伸ばしながら必死に搾乳していたが、どれだけ搾乳したらよいかも分からずかなりの負担に

搾乳が追いつかないせいで通園させたくない…
やはり粉ミルクも視野にいれないと……


新生児期に買って家に残っていたものが、こちら↓

カゼインを含まないヤギの乳

当時はこれでも、飲んだ後は、消化が辛そうだったので、なるべくなら控えようと思っていた
(一般的に粉ミルクの方が腹持ちが良いと言うのは、消化困難だからでは?まるでリーキガットじゃん!なんて主人と話していた)


しかし、保育園は持ち込みや輸入商品はNGとのこと

そこで、粉ミルクなら何にしようと考えた
(実際はあまり考えずにInstagramの遺伝子組換えの基準だけを参考にした)


2022/03/24の投稿
赤字が遺伝子組換え
青字が遺伝子組換えでない

画像を並べてこの資料作り保育園に提出した

「ほほえ○」推しだった先生達も
すぐに「はいは○」で検討してくださった

解決案はこれにしよう!

改めて原材料をみると目眩がする

ちなみに「はいは○」は、今検索したところ
他商品に比べとてもお安いとのこと


保育園の購入がスムーズだったのもわかるが
広告や産院へのサンプルなどの配布をせずに
経費削減しているそうである

それ以上は考えないことにした……


今ではこんなに神経質になっているものの
上2人は何も知らずに「ほほえ○」を買っていた


だってね、出産入院中の母親教室で
「粉ミルク教室」があって
企業の人が粉ミルクの作り方を教えてくれたの

あれね、サンプルがもらえてラッキーだったんだ……
そんなことに感動して釣られたの

それが消費者の心を掴む
産院からの粉ミルク洗脳であったとは!


最後に、私は今の自分の母乳の質には相当な自信がある

普段から農薬、添加物、遺伝子組換え、環境ホルモン、調理法などには可能な限り配慮している


そして本来、世界的にも母乳がよく出ると評価されてきた日本人の食、玄米中心の穀菜食を意識しているからだ

もちろん大気汚染や放射能など避け難い問題もある

でもね、チョコが好き
やっぱり育児のストレス解消には
チョコがないと淋しくなってしまう


蕎麦の実 オートミール ナッツ類
100%チョコ ブルーアガベのおやつ


質や食べ方には配慮しているし

それくらい許して♡
とそこだけハードルが低いのである

ちなみにチョコ好きは鉄不足の可能性も!


で、やっぱり授乳中のママに勧めたいのは
亜麻仁油である
もちろん品質の良いもので


炎症をコントロールするオメガ3の脂肪酸が
母親にもであるが
赤子の脳を始めとした体中の細胞の質を高め
肌荒れなどの炎症にも対応する

本当に健やかな赤子に育ってくれる

離乳食もそろそろ一般的には始める時期だが、リーキガットの件も考慮しまだ辛抱しようかと思っている
それでも亜麻仁油なら飲ませようか?

赤ちゃんは亜麻仁油を喜んで飲むという
身体中の細胞が本当にそれを欲しているから……


カオスだった4月
保育園で粉ミルクを飲み始めた赤子は
タチの悪い胃腸炎を我が家にプレゼントしてくれた

「バ○は風邪ひかない」

と言っていた主人も
やっぱり昨日発症……

カオスすぎて免疫力も狂ってしまうよね

連休、予定なしでよかった😅

晴れて体調よければ沢山公園にゆこう♪

食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。