見出し画像

千葉県船橋市立船橋小学校の2年生 71名に絵本やまとことば神話「宇宙のはじめ」の読み語りを言本師他2名で行ってまいりました!

【ご報告】昨日10月4日水曜日 

千葉県船橋市立船橋小学校の2年生 71名に絵本やまとことば神話「宇宙のはじめ」の読み語りを言本師他2名で行ってまいりました!

兎に角 はじめての体験でしたので 課題も色々ありましたが 子供たちに古事記の冒頭部分”宇宙のはじめ”(宇宙の生成と発展)を「絵本やまとことば神話」を通じて知ってもらおう 楽しんでもらおうと と語り部を実施いたしました。

また授業で因幡の白兎だけでなく、他の神話も読んでカルタづくりまで学習を進めた後だったので すごく反応の良い子や神様の名前をすぐに覚えてくれる子もいらっしゃいました。

校長先生の素晴らしい教育方針がいきわたっていると感じました。担任の先生たちもとても協力的で読み語りもとてもやりやすくできました。

また校長先生のご配慮で校長室で校長先生と一緒に何十年ぶりに給食を頂きました。懐かしかったです。美味しく頂きました。

また絵本も寄贈させて頂きました。古事記が伝えられてきた使命は「世界を我が事として捉え、大宇宙を進化させていく」です。私たち言本師 言伝師の使命は、日本の神話である古事記を正しく伝承していくことで、我が国に受け継がれてきた日本の心を甦らせようと志です。

今回の経験を活かして今後も学校でも是非展開していきたいと思います!何卒よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?