見出し画像

【2023年は ”生命の本源を知ると笑顔”です。新年明けましておめでとうございます!一人一燈そして萬人萬燈へ】

【2023年は ”生命の本源を知ると笑顔”です。新年明けましておめでとうございます!一人一燈そして萬人萬燈へ】目の前の人に”笑顔で灯火そして光”を与えらるように!根本を知るとゆうことは、やまとことばで言う「マナヒ」です。「マ」は真

「ナ」は調和「ヒ」は生命の本源を意味する。すなわち「マナヒ」は物事の真実を明らかに統一することであり、自然人生を因縁条件に分析統一して其の真理を究明するのが「学」である。生命の本源を意味することであります。

*おかげ様で2022年は沢山の方々と出会い ご縁が繫がりました!奥沢の寺子屋塾も70回記念を開催することができました。感謝です!そして一般社団法人綜學社やまとことば語り部養成協会(綜主林 英臣先生)言本師(ことのもとし)となり、「 絵本やまとことば神話 よくわかる古事記の神々」を沢山の方々に読みか聞かせ会を開催することができました。2023年は全国に沢山の言伝師を育てていきたいと思います

”修理固成~この漂えるクニを修め理り固め成せ”

「世界を我が事として捉え、大宇宙を進化させていく」 これが古事記に伝えられてきた人類の使命です。

ところが今、大切なこの精神性が失われつつあるのも事実です。

日本の神話である古事記を正しく伝承していくことで、我が国に受け継がれてきた日本の心を甦らせようと志すに至りました。 その際、重要なことは大切な精神性が二度と失われないよう、次の世代へしっかりと受け継がせつつ、国民文化として定着させていくことです。

■初めての出版いたします。6月頃予定です。

お楽しみにしていてくださいね^_^♬

■キャリアコンサルタントの活動においても沢山の方々の未来に向けてのお手伝いができました。また未来のキャリアコンサルタントの卵を育てることができました。少しは社会のお役に立てたかと思います。

■なにより こうして2023年を迎えられことにご縁を頂いた皆さまに大変感謝しております。2016.17.18年は”學”2019年は原点回帰 2020年は チャレンジです!2021年は"継続力"と”本気度"でした。

そして2022年度は”根本を知り笑顔”でした。2023年は ”生命の本源を知ると笑顔”です。

先人から現在まで 向き愛 それを伝えていきます!天から授かった”天の封書”それを実践してまいります!

寺子屋 草莽崛起塾をさらなる飛躍に向け充実・活動を広げてまいります!

ここで毎年ですが”一人一燈”のお話をさせて頂きます。今までの私の人生を支えてくれた言葉です。何度か意に沿わない 異動をしましたが この言葉に勇気づけられ成長に繋がったかと思います。また人の道、国家と指導者のあり方を説いた 昭和の碩学不朽の人間学によって社会を啓発し、昭和を指導した安岡正篤先生の言葉を新年におけるメッセージとして引用させて頂きます。

今こそ我々一人一人が愛すべき日本の未来を考え...

行動を起こさなければならない時だと思います。

「内外の状況を深思しましょう。

このままで往けば、日本は自滅するほかはありません。我々はこれをどうすることも出来ないのでしょうか。我々が何もしなければ、誰がどうしてくれましょうか。

 我々が何とかするほか無いのです。

 我々は日本を易(か)えることが出来ます。

 暗黒を嘆くより、一燈を点けましょう。

我々はまず我々の周囲の暗を照す一燈になりましょう。手のとどく限り、至る所に燈明(とうみょう)を供えましょう。

一人一燈なれば、萬人萬燈です。日本はたちまち明るくなりましょう。これ我々の萬燈行であります。互に真剣にこの世直し行を励もうではありませんか。!

私もこの一燈となります。この愛すべき日本の為になるならば人・もの・こと・考え方・行動・活動を是非紹介していきます。

■『やまとことばで日本中を明るくしませんか』

私の志は、これから日本及び世界に貢献できる人物の育成です。自ら一燈となり一隅を照らし灯となり日本を明るくできる存在となれるよう目の前の人を日々笑顔にしております。

日本人として世界に誇れる精神性を日本のみならず世界に伝える為にやまとことばの言霊で書かれた古事記の神話の言本師となりました。日本人の精神性を伝える為に、一人でも多くの言伝師を養成し一緒に次世代へ伝えていく覚悟です。よろしくお願いいたします。

皆様今年も皆で元気を出して日本を盛り上げていきましょう!

https://www.youtube.com/watch?v=L0zg5zLj4gY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?