見出し画像

旅のラジオを聴きながら②

ドイツ生活も2日目。
あっという間というかゆったり時間が過ぎているというか。短い間にいろんな経験をしているなと感じる。

 さて、3月3日のことを話す前に昨日の夜、日記を更新したあとについて追記したいことができた。というのも、同居人の先輩が一緒にご飯を食べようと言ってくれたのだ。エジプト出身のAくん、サウジアラビア出身のMくんとともにピザとターメリックライス、チキンを食べながらいろいろな話をした。

 昨年10月くらいにデュッセルドルフへきて、大学で勉強をして修士号をとりにきていることや宗教の話、アニメの話、日本語の話などをした。

 特に盛り上がったのはアニメの話。最初、エネミィと聞こえたそれは実はアニメのことだと気づいて、それからどんなアニメを見ているのか聞いたらMが膨大な量の視聴履歴を見せてくれた。多分、自分以上に見ている気がする。日本語のかわいい、すごい、おにいちゃん、えっち、などなど沢山の言葉を知っていて、アニメで日本語を勉強しているんだなと、その吸収力の凄さとと楽しみながら日本語を身につけていく姿に尊敬の念を覚えた。他にも、「はし」という言葉がニュアンスで意味が変わる話などいろんな話をした。

 自分でもびっくりだが、意外に英語が通じた。文法は未熟であったが単語の組み合わせや言い換えなど、伝わらないことはないんだという実感を得ることができた。とは言え、ここにはドイツ語を学びにきているわけで褒められたものではないが、旅の中の出会いを深めるツールとして英語は本当に便利だし、ドイツ語の上達も英語があることでより一層効果的にできるような気もしてきた。

 さて、今日3月3日はストライキのため何もできない日だ。朝5時過ぎに目が覚めて、7時まではだらだら。7時30分ごろから友人とKioskへ行き、サラミのパンと水を買った。ドイツのパンは硬めで食べ応えがある。あぁコーヒーが飲みたい。でも、買う時はなぜか買い忘れてしまっている。家に戻ってフランクフルトで買っていたパンを食べて、少し寝た。二度寝最高。2時間くらいぐっすり眠れた。

 起きてからは日本にメールを送り、少し勉強。お昼は朝に買ったパンを食べた。

 お昼過ぎに初めてのスーパーへ。同居人がお勧めしていたnettoというスーパーに自転車で向かった。大学生は無料で乗り放題らしい。自分たちの分も借りてくれて3人でスーパーへ向かった。

 nettoは少しこじんまりとしたスーパーだった。でも、やはりドイツらしい。まずじゃがいもは2.5kgからしか売っていないし、用途ごとに種類がある。りんごもキロ単位で売っていたりもするし、生活スタイルの違いを感じた。肉商品は種類も豊富でいろんな動物のものがあった。パンはスーパーの中にも外でも売っていて種類も多く、そして安い。ビールは瓶ビールが主流で1€もしない。本当に水より安かった。合計で42€くらいの買い物をした。

 帰ってきてからは公園へ運動に。südparkという公園は想像以上に広かった。小さな湖を中心に芝生が一面に広がっていて、遊歩道も整備されている。そして、驚いたのがカモがそこらじゅうにいること。草をつつきながらゆったり歩いていてかわいらしかった。他にもネギやにんじんを模したモニュメントがあったり、羊もいたり、とてもいい公園だった。湖を一周走り、いい汗をかいた。でも、久しぶりに走ったので足が張ってとても疲れた。家に帰って少し休んだ。

 家で休んでいると、友人が同居人とジムへ行くらしい。自分は流石に疲れていたので行かないことにしたが、洗剤がないため、ひとりでまたnettoへ。

 初めてひとりで歩く異国の地は、それまで友人と歩いていたこともあって、とても孤独感を感じた。そして、不安感や恐怖が押し寄せてきた。これが海外にいるということかとようやく自分が異国にいるのを実感した。

 nettoでは、ひとりで買い物をするのはやはり緊張したが問題なくできた。帰りは、自分の中の地図を増やすために少し別の道で帰ることにし、新しい住宅街が並ぶ道を歩いた。

 家に帰ってからは初めての自炊だ。じゃがいもを茹で、その間にソーセージとパンを焼いた。じゃがいもがなかなか茹で上がらない中、ソーセージとパンは焼けてしまうなど、順序のミスはあったが、シンプルなソーセージの肉の旨みとじゃがいものほのかすぎる甘みをパサパサのパンと共に味わった。そして、瓶ビールを1本飲んだ。少し苦かったが、香りが良く、肉に合うビールであった。

 そのあとはゆっくり時間を過ごして、気がついたら寝落ちしていた。0時くらいに目が覚めたが、そのまま寝て今日を終えた。なので、これをかいている次の日になった今日、3月4日は二日酔いっぽくて頭が痛いです。さて、今は電車に乗ってアーヘンというとこらは向かっています。どんな景色が見れるか楽しみです。

3月4日ドイツ時間10:35
曇り空を眺めながら、揺れる電車の中にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?