見出し画像

センターバックについて

Player!かとです。
バタバタしていて1週間振りの更新となりました。

そういえば月曜日に、社内で「SPM~強み再発見会議~」を行いました。
SPM="Strong Point Meeting"でして、要は自分の知らない「強み」を他者に発見してもらおう、といった企画です。

新しく発見した皆さんの強みはこちら

画像1

「So funny」と「旦那さんにしたい」はそもそも強みなのか、といった議論はさておき。

僕が再発見した強みをサッカーのポジションで例えると「センターバック」らしいです。

ちなみに、サッカーはそこまで詳しくないので調べてみました。

センターバックとは

広義ではストッパー、スウィーパー、リベロも含む中央を守るディフェンダーであるが、狭義では4バック時の中央の2名(5バックでは3名)である。 主な役割は相手選手、主にフォワード選手をマークし相手の攻撃の主に最終段階を阻みゴールを守ることである。 ディフェンスのラインコントロールなどもセンターバックが任されることが多い。

ふむ、何やら重要そうです。
ちなみにちなみに、世界最高のセンターバック1位は「フィルヒル・ファン・ダイク(リヴァプール所属)」

もちろんこの選手についても何も知らないですが、

今日のセンターバックに必要なものを全て備えている。強さ、スピード、空中戦、リーダーシップ、ボールコントロール

ふむふむ、どうやらセンターバックはDFの要で、強さ(フィジカル)、スピード、空中戦、リーダーシップなど多岐に渡るスキルが必要らしいです。

センターバックを会社のポジションに直したら何になるのでしょうか。
もちろんそう思ってもらってるのは嬉しいけど、今だと適切なタイミングでチームをお助けする便利屋さん兼全体指揮

を取るレベルしか出来ていないので、日々邁進していきたいですね。


余談ですが、全体を見て中・長期目線で組織を動かすのって難しいですよね、成果見えづらいので、チームで決まってるOKR、もしくはKPIとは別に「自分で成果指標を作って黙々と達成していく」ことが求められているんだと思います。

特に自分のポジションに拘りはないですが、ここは僕がやるべき領域です。
今後も木を見ながら森を、山を、市場を見ながら走り切れるように努めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?