見出し画像

カメラの新型機を待つか現行機を買ってしまうかの選択術

春になりそろそろ新機種でるかな〜?
FUJIFILMからはX100VIも新発売されましたね〜


今、このタイミングで現行のカメラを買うのは微妙かもって買うのを悩まれてる方って多いのではないでしょうか?

僕もこの様な経験をしたので、僕なりの考えを書かせていただきます


結論は新機種を待たずに今のモデルを気に入ったならそれを買うです!!

人生には限りがあるし何事も早く経験する方が良いのかな?と思います。

新機種の発売日が決まっていて数日で発売されるなら少しくらいは待つかもしれませんが、
出るか出ないかも分からず待つのはしんどいですしね

僕が、FUJIFILMのX-PRO2を買った時にはX-PRO3も既に発売されてました

なぜ後期モデルを買ったかはこちらの記事で書いてます


次に出るモデルが確実に自分の気にいるスペックや見た目とは限らないパターンもあります。

それと、もう一つ頭によぎる悩みは価格ですよね〜
新機種が出ると安くなるかもとか、、、

確かに安くなる場合もございますが僕が買ったX-PRO2は下がるどころか値上がりしてます!以前使ってたRICOH GRも買った時より3万円ほど高く売れました。

LEICAもそうですが人気のモデルほど大して値下がりしません

カメラは特に新しいから全てが良いとも言い難いように思います。

新しい最新機種を持ち優越感に浸りたいなら別ですが、自分が気に入ったカメラを愛し続けてる人の方がスタイルのあるフォトグラファーに僕は見えます。

是非、カメラの購入に悩まれてる方の参考になれれば嬉しいです

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?