見出し画像

ドイツ🇩🇪からのポストカード

画像1

画像2

ポスクロ
本日、ドイツからポストカードを受け取りました🇩🇪

このはがきの写真のお城は、ノイシュバンシュタイン城です🏰
ノイシュバンシュタイン城はカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドの「眠れる森の美女の城」のモデルとなったと言われています✨

ノイシュバンシュタイン城は1869年にバイエルン王国の第4代国王ルートヴィヒ2世の命で着工されました。
ドイツのほとんどのお城は中世に建てられていますが、ノイシュヴァンシュタイン城が建てられたのは今から150年前ですので、歴史的にはそこまで古くないのです。

ルートヴィヒ2世は幼い頃から神話や伝説、中世ヨーロッパの物語を好んでおり、中でも特にワーグナーのオペラに感銘を受けたといわれています。
失敗に終わったドイツ三月革命に参加していたためドイツを追われ、近隣国で貧しい亡命生活をしていたワーグナーをわざわざバイエルンに呼び寄せ、借金を肩代わりし、家を与えるなどの待遇をするほど敬愛していました。

そんなルートヴィヒ2世は、憧れている中世の世界を再現すべく、豪華な建築物を建て始めます。
その一つがノイシュバンシュタイン城です。

自分の趣味のために湯水の如くお金を使い続けた結果、国の財政は悪化していきました。事態を重く見た家臣たちは、ルートヴィヒ2世を偽の精神鑑定にかけて精神病と認定し、統治不能として廃位させたと伝えられています。廃位させられた翌日、ルートヴィヒ2世は謎の死を遂げました。
彼の死とともにノイシュバンシュタイン城の建設は中止され、未完成の状態で現在に至ります。

画像3

偽の精神鑑定にかけて精神病と認定し、統治不能として廃位させられ謎の死を遂げる・・・自分の趣味の為にお金を使い続けた結果とはいえ、あまりにも悲劇的な歴史ですね😥

このポストカードを送ってくださった方は、ノイシュバンシュタイン城の悲劇的な歴史についてとても興味を持っているということなのですが、私も興味が湧いてきたのでノイシュバンシュタイン城について、もう少しいろいろ調べてみようと思いました✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、皆様により多くの情報をお届けする為の活動費として使わせていただきます😊 何卒よろしくお願いいたします。 m(_ _)m