見出し画像

ラジオが好き

以上。

って感じではありますが・・・笑
あらゆる情報コンテンツの中でも、最近は抜きん出てラジオが好きです。

私が幼い頃は、車にBluetooth機能とかが無かったから、車での移動中はCDかラジオを流すの2択しかなくて・・・
その時は、「なんかラジオって古いな〜」と少し敬遠していました。

思い出すのは、武田鉄矢さんや川中美幸さんのラジオ。
そして、福山雅治さんの「スズキトーキングFM」は、日曜日の夕方の定番で、家族で出かけた帰りの車の中で流れていた記憶・・・。
時々入る、ちょっとした下ネタに、子供ながら気まずい感じになったり。笑

けれど、そんな幼い頃でも城達也さんの「ジェットストリーム」はお気に入りで、まるで飛行機で旅行をしている気持ちになる高揚感と、城さんの素敵なイケボに癒されてました✈️

ラジオとの距離感が遠かった私も、ここ数年、ラジオの魅力にどっぷりハマってます。
と言っても・・・「ハガキ職人」になったことも無ければ、RN(ラジオネーム)を隠し持っていることもないのですが。笑

私にとってのラジオの魅力は、
・映像がないからこそ自由なイメージが膨らむワクワク感
・映像コンテンツでは聴くことのできないディープな話
・「ハガキ職人」さん達のおもしろメールとDJとの距離感

正直、ここ数年、ほとんどTVを見ない私にとって、アーティスト情報などは浦島太郎状態なのですが、ラジオでお話ししているのを聞いてファンになるケースが多くあります。

King Gnuはその代表格。

もちろん前からKing Gnuというバンドの存在は知っていましたよ!笑
前職の企業CMでKing Gnuがタイアップしていて、一時期、仕事中も気づくと流れていましたから🎵

その時は、それ以上でもそれ以下でも無かったのですが・・・

ボーカルの井口理さんがやられていた「オールナイトニッポン」を聞いて、
もっと言うと、aikoさんと一緒に放送した回を聞いた時、深夜にも関わらず、腹がちぎれる程笑って、一気にファンになりました🤩笑
(ファンのなり方が独特。笑)

良い意味で、固定概念が覆された気持ちになったんです。
「この人のギャップ、エグっ!」
てな感じで。笑

井口さんの「オールナイトニッポン」はその後終わってしまったのですが、
今でもKing Gnuの音楽やSNSは追ってます✨

人は「概念」を持つことであらゆる選択や判断が叶うのですが、凝り固まった「固定概念」って本当に人の世界観を狭める厄介なものだなって痛感します。
なんて言うか・・・
陳腐な表現ですが、
「もったいない」

最近では、好きな時間にラジオ番組を聴くことができる「radiko」のおかげで、放送時間に聞けなくても、番組をチェックできるサービスがあるので、本当に重宝してます🎶

最近の作業BGMはラジオ一択!
昔ながらだけど、新しい選択。

もしかしたらラジオの他にも、「固定概念」で敬遠しているだけで、
私の日常を豊にしてくれる物が他にもあるかもな〜。
大人だからこそ経験だけに縛られるのではなく、
人の言う「これいいよ」をフッ軽に取り入れられる柔軟さが欲しいですよね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?