見出し画像

長岡大花火大会は素晴らしかった

昨日深夜に帰宅したんですけど、
まだ余韻が残っている感じです。

どれも良かったんですけど、特に
開幕後1時間程経過した時点で始まった
"フェニックス" は言葉では形容
できない素晴らしい内容でした。

昭和20年8月の長岡空襲によって
亡くなった人たちの慰霊目的で
始まったと言われるこのイベント。

その復興を象徴するかのような
フェニックス・・不死鳥。

信濃川の河川敷 幅2Kmにも渡って
地上と空中の両方で数千発の花火が
上がり、その一部としてフェニックス
が夜空を舞う。

見ていて自然と涙があふれてきました。
私たちは当たり前のように平和に毎日を
暮らしているけど、それは先人の犠牲を
通じて学んできた結果であり、決して
当たり前じゃない事に気づきました。

空から爆弾が落ちてこないだけでも
感謝すべき事なんですよね。

その様子がYoutubeで公開されているので
載せておきます。

雨予報にも関わらず小雨がぱらついた
程度で済んだのも、何か大きな存在から
祝福されているように感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?