見出し画像

あなたはハマっていませんか?思い込みのワナ (ダメ元で試してみる)

先日注文を頂いたお客様の事例が

多くの方に参考になると思い、

多少の脚色を交えてご紹介します。


ある製造業のお客様より依頼を請けました。

仕事で使っているパソコンが

正常に起動しなくなったので

修理して欲しいとの事でした。


約束の日時に事務所を訪問してご挨拶、

その後お客様に案内されて状況を確認します。

(中略)

結論として原因はモニターの故障でした。


こちらのお客様はパソコンを2台お使いで、

いずれもマイクロソフトがすでにサポート

を終了したOS製品が入っている機種でした。


どちらも10年以上前に発売された機器です。

事情を伺うと、使用している業務向けソフト

がこのOSでしか動作しないと聞いている

との回答でした。


アプリケーションが動作しないがために

パソコンを買い替える事ができないって

実はITあるあるです。


しかし、当然ですがパソコンという機器

は寿命があります。

中にあるデータはハードディスクという

精密機器に記録されており、これが

壊れれば一瞬で消えて無くなって

しまうものです。


私はパソコンの買い替えをお勧めしました。


買い替えるのはいいけど、業務ソフト

は動作するのか?


もちろんやってみなければ分かりません。

しかし、このまま使い続けて壊れるのを

待つよりも可能性が高い選択です。


ちなみに、10年以上前に購入した

業務アプリケーションでも、OSの

バージョンアップアップに応じて

製品も改訂していれば問題ありませんが、

販売数量が少ない(ユーザーがさほど

多くない)製品についてはそのまま

放置されている事も珍しくありません。


今回の製品は後者で最新のOSに

対応するバージョンは出荷されて

いませんでした。

(中略)

パソコンを最新の機種に入替え

→製品のインストールCDから

→アプリケーションをインストール

→データを移行

したところ、正常に

動作しているようでした。


現時点では機能の一部しか試していない

ので完全に動作するかはこれからですが、

製品に書かれているからとか、業者が言って

いたからこの製品は〇〇では動作しない

という思い込みを外した事で新たな結果が

得られた訳です。

思い込みを外す重要性を実感した案件でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。


管理者のLINE公式アカウント登録

LINE友だち
LINE友だち

友達登録していただきますとプレゼントを用意しています。

Youtubeチャンネル
フェイスブック
ツイッター
管理者への連絡は以下のお問い合せのフォームからお願いします。
https://happiness-jp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?