見出し画像

"全力"が全てじゃない。

”あえて70%”ってことろに共感しました。

https://note.com/kokiy/n/nf255b8520708

仕事の話になるが、100%でいく時は『ここぞ!』って時で、
通常時は平均70%。決して楽をして手を抜いてるわけじゃない。
これがちょうどいいって思ってコントロールしてる。
自分の性格にもよると思うけど、100%で常に行っちゃうと相手や周りに『重い、きつい』って感じになってしまうと思ってる。
そして自分自身も『こんだけやってんのに』とか暗くネガティブになってしまう。

常に100%でやることを否定しているわけじゃない。

ただ自分の熱量が熱すぎてもだめ。
冷めすぎててもだめ。

”ちょうどいい”のがいいと思う。

70%って自分を俯瞰してみれることもできる。

自分をコントロールできる状態に常にしておくことは重要だし、
たとえ自分以外の外的要因に晒されても、自分を冷静にみれることができれば最善の行動も取れる。

よく”感情的になってしまった” ”自分を見失った”と聞くが、それは100%で行ってしまってるからだと思う。

たとえばお気に入りのラーメンがあるとして、そのラーメンを毎日朝昼晩3食を毎日食べれるか?久しぶりに食べるから感動する。

年2回ぐらいの旅行を毎日繰り返していたらどうか?
また移動か・・・ってなるはずだ。

日頃の生活が70%だったとして、行きたかった旅行先が100%。そうなんじゃないかって思う。

相手からしてみればって考えるよりも、自分がどうするべきかって考える方がコントロールできる。
選択軸を自分にする。(そうならない場合ももちろんある)

あの時こうしてれば・・って後悔する時ほど、自分を俯瞰できていないし、コントロールできていない時。

もちろん100%の馬鹿になる時も絶対必要。
100%の馬鹿の先にある景色ってのがある。

そこにいくためにあえて70%でいる必要もあるはずだ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?