見出し画像

10月の振り返り〜続けて見えてきたこと〜

10月を振り返ってみて、

このnoteは10月6日(木)長女の誕生日から今なお続いて投稿。

以前にblogで50日連続だったかやってみたけど、

なんか『やらなきゃいけない』みたいになって結局こんなんでいいのか?

って思うようになっていました。

そんな経験もあり、このnoteでの投稿は『好きなこと』『書きたいこと』

『その時自分が感じたこと』を好きなだけ書こうと決めています。

継続していくことの大切さや、難しさ、楽しさ、嬉しさ、

結果を出すにはやり続けることしかないってことも。

ただそこに書くことが、億劫になればまるほど書き続けることに価値がある

と思うようになってる自分もいます。

書くことがなくて億劫になって、そんな書くことがない、

空っぽの状態で見える景色はどんなだろう?すごいんだろう!

って勝手に思って。

だからその状態になってみるまでは続けてみようと。

続けるっていうと、ハードル上がる感じもするから、

『ただやる』ことにします。

まだ続けて書いて1ヶ月も経っていませんが、ここまでの

”続けて変わったこと”

を残しておこうと思います。

①このノート以外に『書く』ことが増えた。
(考え事、思いついたこと、やろうと思ってること、振り返り、とか)

②メモを以前より取るようになった。
(アウトプットする前提でインプットする、アンテナを拡げる)

③『まっ、いいか』が減った。
(『今日は疲れているから明日にしよう』がなくなった)

④回覧数が増えた
(読んでてもらえてると感じれることで、また書こうと思える)

大きく分けてこの3つ。

特に最後の③の『まっ、いいか』の率が圧倒的に減った感じ。

自分は面倒くさがりで、よくテキトーと言われます。

これは大きく変わった1つじゃないかと思います。

こんな感じで、節目節目で自分自身を振り返ると、

また次へのステップにもなるし、成長させるためのチェックポイントにもな

っていい気がするのでまたの機会にやろうと思います。

次に、これから”続けて変わっていきたいこと”です。

①書くスキルを上げて、『伝えるスキル』と高めたい。

②知らないことを知って、自分をもっと成長させたい。

③新しい繋がりを作り、広がりたい。

④根気強くなりたい

今のところパッと出てくるのはこの4つ。

特に③の『新しい繋がりを作り、広がりたい』は、でかいです。

新しい繋がりが生まれることで、

また自分を成長させることもできるだろうし、

相手にとってもそんな存在になれるようになりたい。

そしてそれがどんどん広がっていけば、

何か面白いことが生まれてきそうだから。

そのためにはどうすればいいかって考えた時に、

『結果が出るまでやり続けてみる』ってこと。


よくこのイラストを見ます。

本当はあと少しで得られるものがあったはず。

ただどこまでやっても、

結果が出る前にやめてしまったらやってないのと同じってこと。


それでは11月も、より濃いひと月に。



この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?