今、つらい貴方へ。

今、この記事に辿り着いた貴方は、今、とてもつらい思いをしているのだと思われます。

プライベートでつらいことがあった。仕事や学校でつらい思いをしている。とにかく一杯一杯なのではないでしょうか。

そんな、どうしようもなくしんどい状況でいらっしゃる皆様へ向けて、まずはこの言葉を贈ります。

「貴方は決して独りぼっちではありませんよ」

必ず貴方の味方は居るはずです。とにかく、何らかの形でSOSを発信して欲しいです。

数日前までの私は、途方も無い孤独感と絶望感で『生きることをあきらめようか』とも考えるほど、とても苦しい状態でした。

ですが、思い切って、LINEのタイムラインにSOSを発信しました。私にとっては、とても勇気の要ることでした。

すると、すぐに親友たちが連絡してきてくれたのです。コメントであったり、電話であったり、色んな形で「大丈夫か?」と声をかけてきてくださったのです。

その時、私は独りぼっちじゃないんだ、そう思いました。

本当に沢山の方々から色んなメッセージをもらえました。その度に、毎回泣きました。泣いて、泣いて、泣いて。そして、段々と気持ちも少しずつではありますが、落ち着いてきたのです。

そうか、独りぼっちじゃないんだ。そう思った時、こんな理不尽な世界だけれど、もう少し生きてみようかな、と思えるようになっている自分に気が付きました。

ですから、もうダメだ、と思った時には、勇気は要りますが、SOSを発することが大事だな、と思ったのです。

だから、貴方は独りぼっちではありませんよ。安心してください。

そして、どうしようもないぐらい、しんどいのであれば、ゆっくり休養を取って欲しいです。これも本当に勇気の要ることだと思います。

ですが、しんどい状態で更に頑張ってしまうと、どんどん自分自身に自信が無くなってしまいます。私もそうでした。

この負のループを止めるためにも、どうか休んでください。遠慮する必要なんて全くありません。貴方はもう既に頑張り過ぎているのです。

ですから、休んでも良いのです。

自分で自分の心を傷付けてしまうような場所で、無理して頑張り続ける必要はもうありません。

生きるために、休むのです。

私も現在、一ヶ月間の休養を事業所に申し出て休養期間に入ったばかりです。つらくなってしまうような場所に、しばらく行かなくていいんだ、って思うと、なんだか少し気持ちが軽くなる気がしました。生きるために、休むという選択をしたのです。

なので、今はゆっくり休んで欲しいです。そして、自分の好きなことに取り組んだり、ボーっとしてみたり、たっぷり自分のために時間を取ってあげてください。

そうすると、本来の自分を取り戻せると思います。

時間は沢山あります。生きてさえいれば、時間はたっぷりあるのです。

私自身も、数日前までは、完全に自分を見失っている状態でした。ですが、今は、少しずつでも前を向いて生きていきたい、そう思えるようになってきました。

私一人だけでは、ここまで辿り着くことはできませんでした。そう思ったら、あの時、思い切ってSOSを出して本当に良かったな、と、心からそう思いました。

そして、同時に自分自身をもっと愛さないといけないな、とも思わされました。

親友たちからの「これ以上頑張らないで」というメッセージに、どれだけ救われたことか。その時初めて、自分が無理をしていたことに気が付いたのです。

ですから、どうか、自分自身をもっと愛してあげてください。

私も、もっと自分を愛せるように、自分をもっといたわろうと思っています。しっかり心と身体を休めて、元気になるまでゆっくりと休養を取るつもりです。

だから、休むことに罪悪感を感じる必要なんて微塵も無いです。生きるために休んでいるのですから。

私は、ここ数日間で、沢山の人から、沢山の心の財産をもらうことが出来ました。だからこそ、マイペースでもいいから、元気になりたい、そう思えるようになってきました。

これ以上ボロボロになる必要なんてありません。

何回でも言います。貴方は独りではありませんし、これ以上頑張る必要もありません。ゆっくり休んでください。そして、自分をもっと愛してあげてください。今は立ち止まってもいいから、とにかく生きていてください。

私からのお願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?