見出し画像

免疫抑制剤がゼロになりました

気づけば2022年は一度も更新しておらず、2023年もとうに半分が過ぎていました。このままだとあっという間に今年も終わってしまいそうなので、このあたりで備忘録。

状況

2021年11月に5ミリと書いていたステロイド。今は3ミリまで減りました。かなりペースが遅く感じますが、ここまで来れば特に急ぐ必要がないこと、減らすとしても一度に0.5ミリずつであること、それよりも他の薬を優先的に減らしていたことなどが理由です。

おまけに通院は2ヶ月に1回のペースなので、この感じだとあと1年といったところですね。30代が終わってしまう。

それはまあいいとして、この間に免疫抑制剤も少しずつ減らして、ついに2023年8月にゼロになりました。しかも現状で打てるワクチン(四種混合や肺炎球菌など)はひととおり3回ずつ打ったので、ほぼ一般的な免疫力になっていると思われます。コロナワクチンも3回目までは打ちました。

他にもいくつかの薬がなくなって、一時は数万円かかっていた薬代も、数千円まで下がりました。そういえば、肺炎予防で長らく続けていた吸入も終わりました。

ちなみに、免疫抑制剤がゼロになる少し前、2022年12月頃には食事制限も解除されていました。たまごかけご飯、お寿司、そしてラスボス級の納豆まで、なんでもOK。ただし、アルコールだけは自粛しています(これはステロイドがゼロになるまで我慢)。

それこそ納豆は常にストックしているくらい頻繁に食べるし、お寿司ももう当分いいかなと思うくらい贅沢に食べました。食べることに抵抗がない、制限がない状態というのは本当に最高です。ビッグマックも飽きずに食べています。

かといって体重はずっとキープできているので、このあたりの自制心や調整力はこれから先もしっかりと持っていたい。油断大敵。

最近

相変わらずあまり積極的には外出しませんが、ここ最近は仕事で外に出る機会も増えてきました。そのおかげで、念願の上等カレーを食べることができてめちゃくちゃ感動しました。昔は週2くらいで食べてた。

今でこそ映画館や美術館くらいなら躊躇いなく行けますが、実はまだ競馬場には行けていない。入場制限があったとはいえ、まだやっぱり大混雑&大歓声は少し躊躇いますね。甲子園には行ったけど。

基本インドアなので、読書や映画鑑賞が主な楽しみです。F1があまり面白くなくなったのが残念(2021シーズンが面白すぎた)。

最近読んで面白かった小説は『タイタン』(野崎まど)、『アナザー』シリーズ(綾辻行人)など。映画だと『エスター』『ナイブズ・アウト』あたり。いろいろ試しつつも、やはりミステリ系が合うようです。

次の更新はまた来年かもしれませんが、順調ならステロイド終了のお知らせになる予定。とりあえず、早く夏が終わってほしい!

猫のおやつを買います!