見出し画像

足利・那須塩原旅行記 2023.5.5

ゴールデンウィークな陽気のなか、一家で栃木県はあしかがフラワーパークへ車でおでかけ。大藤は見頃が過ぎ、園内は薔薇や草花が満開の様子。

黄花藤がちょうど見頃でした。
花火のように咲く一輪と白藤


園内を散策し、あまりの暑さに「とちおとめソフト」を頬張る。ほどほどの混み具合で並んでる時間も短く、「来た感」のあるひととき。

お土産売り場も混みすぎることもなく、なぜか大量に陳列されているジブリコーナーを堪能できた。

驚いたのは外国人観光客の数。そういえば、コロナってもう終わったんだなぁ、いや終わってはいないけど、などと考えながらコロナ前の世界に戻りつつある状況を実感することができた。

外国人観光客としては物価の安さもあってきているのだろうけど、我々は徐々に上がる物価に四苦八苦しているわけで、世界の中では貧困国なのだなぁとも複雑な気持ちに。


夕方にはホテル「那須塩原 一萬亭」で一泊。

子供達は1階で無料貸し出ししている「ファミリーコンピュータクラシック」でマリオやゼルダに熱中。

テーブルホッケーや卓球台でもひとしきり遊び、大人は風呂としゃぶしゃぶで身も胃袋も大満足。

ただ、エレベーターがきしむのでおそるおそる登り降りするのであった。

和室に布団をひきぐっすりと眠って、朝の大浴場も満喫。貸切風呂が予約いっぱいだとのことで、利用できなかったことが心残り。

この記事を投稿してチェックアウト。次の目的地は福島へ。

創作意欲の支えになります!