見出し画像

カウンセラーのための〝ファンができる〟〝継続できる〟情報発信講座に参加してきました。

今日は根本お師匠主催、プロブロガー立花岳志さんのカウンセラー向け情報発信講座に参加してきました。

心理学の勉強はしているけれど、カウンセラーを仕事にするにはそれ以外に必要なこともたくさんあります。

その一つが集客につながる情報発信。

根本さんのお弟子さんは、ブログで情報発信し続けることが宿題のひとつになっています。

ブログを書くにあたってのアドバイスはお弟子講座でも色々教えてもらっているのですが、根本さんは「どんな心持ちで書けばいいか」とか「自己開示してみよう」とか内面的なことを中心に教えてくれるのに対し、立花さんは、SNSにおける〝交流〟と〝情報発信〟の違いとか、日記をUPする意味とか、タイトルの付け方のコツとか、外面的なことを中心に講義してもらった印象です。

聞いていたらなんだか私でも読まれる記事が書けるような気がしてくるほど高い熱量で話してくださり、あっという間でした!

*******

SEO対策の話も少しあって、読まれる記事とそうでない記事の違いが腑に落ちた私。

私のnoteの中でいちばん読まれている記事

一方、鳴かず飛ばずの記事(笑)

根本さんにシェアされているかどうかでPV数もだいぶ変わるのですが、そういう要因は抜きにして(笑)読まれる記事と読まれない記事の違い、わかりますか?

タイトルを読んだだけで何が書いてあるかわかるんです。あと、冒頭に検索されやすい言葉が入っている。

あ、そんなの常識だよって思いましたか?そういう方はスルーしてください(笑)

私はPV数を稼ぐために…とか集客のために…とかで文章を書くことに全然興味がなくてですね。

すごく単純な仕組みなのに「おぉー!」って思ったんです。タイトルに検索ワードを入れるのは知っていたけど、タイトルの冒頭にくる言葉で全然変わってしまうなんて知らなかった。あと、私はまだ持っていないけど独自ドメインの大切さとかね。

google先生のことは日頃から尊敬していますが、今回、改めてgoogle先生のスゴさを思い知りました。

せっかく伝えたいことがあるのに、伝えたい人に届かないのはもったいないですよね。


ちなみに今日は早速意識してタイトルをつけました。これくらいならすぐ実践できるー!

私はつい、もったいぶって意味深なタイトルをつけがちなので気をつけよう(笑)

4時間の講座、知らない知識のシャワーをたっぷりと浴びて頭がパンクでしたが、アウトプットして少し落ち着いてきたぞ。

*******

余談ですが、セミナールームに飾られていたお花をもらってきました。

画像1

紫って大好きなんです。情熱の赤と冷静さの青の融合!

昔は高尚な人が身につける色だったんですよね。一方では色気を連想させたり、毒っ気を連想させたりする幅広さも。この不思議な魅力がたまりません。

お花をもらうときに「慶ちゃんっぽいね」「慶ちゃんカラーだね」と言ってもらえて嬉しかった〜!

カウンセラーの名刺を作るときは、絶対紫にしようって決めています。

あ、名刺作りを来年やりたいことリストに入れておこう〜♫

*******

♡のスキ!ボタンは、noteにユーザー登録していない方でも押すことができます。
ピンクのハートマークをポチっとして頂けると、とっても嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?