見出し画像

株式会社スポレッド11年目に突入です

2009年4月6日に株式会社スポレッドを設立して、本日で11年目に突入しました。これまで大した実績を残した訳でもなく、周りの方のサポートのおかげでここまでこれたことに感謝という言葉だけでは伝えきれません。

大学卒業後にトレーナー専門学校に入学、アメリカでのトレーナー活動を経て、日本でフリーでのトレーナー活動や大学院での研究をスタート。そこから大学院修了のタイミングで法人を設立しました。


なぜ法人化?

お世話になった師匠のススメで法人化したのですが、実はそこまで深い理由があって法人化したわけではありません。

皆さんが会社を設立した理由などを拝見していると、とても高い志を持って会社を設立されているので正直すごいなと思ってしまいます。自分がそこまで高い志を持っていたかな、と考えてみてもそんなに大きな思いはなかったのではないでしょうか。

・個人事業主では法人との取引ができないことがある
・グランド外での仕事が増えてきて委託する機会が増えた
・融資を受けやすくなる

その頃の環境や自分の考えとしては、こんな感じだったと思います。


実は、どこかの会社に属して社員として働いた経験がなかったので、会社という組織自体を理解していなかった、と言ってしまえばそれまでなのですが。

当然、知識がなかったのでこの10年は経営者が通るであろう【負の経験】はある程度経験してきました。

・騙されて多額の借金
・スタッフ雇用の難しさ

どちらも自分の知識不足・経験のなさから起きたもので、本当に多大な迷惑をかけてきたと思います。

本当に人に助けられてここまでこれた思っていますし、そのご恩をこれからの10年で返していければと思っています。


ここからの10年

ここからの10年は社会への貢献、トレーナー界への貢献を果たしていけるような活動をしていきます。ちょうど40歳にもなったことですし。

今回の店舗拡大もその一つ。

トレーニングルームだけでなく、図書室(自習室)を作ることで偏ることのない知識を共有できれば、医療に頼りすぎない自分で自分を律する生き方を推進できるのではないでしょうか。


また、個人事業主として生きていくための道筋や法人化することの意義なども、自分が経験した範囲でお伝えしていく予定です。

40代の10年間は、20代の頃以上のチャレンジをしていけるように、精進していきたいと思います。

いただいたサポートは実験や研究、その他勉強のために使わせていただきます!