見出し画像

サッカーコーチにNotionをお薦めする3つの理由

今回は、わたしがNotionをサッカーコーチとしての情報や経験の蓄積と体系化にに使うようになった理由とその利点についてお話ししようと思います。

Notionについて

Notionは、情報を整理し、タスクを管理し、チームで協力するための一つの場所を提供するオールインワンのワークスペースです。

基本的な機能が無料で提供されており、追加の機能や大量のストレージには有料プランが用意されています。

サービスの特徴としては、ノートの作成、データベースの管理、プロジェクトの計画、など多岐にわたる機能が一つにまとまっている点が挙げられます。

指導者が抱えるよくある悩み

私自身、サッカーコーチとして情報の蓄積に課題を感じていました。

  • 過去やった練習メニューが思い出せない

  • 昔に作成した資料がどこにあるかわからない

  • 選手にFBをつたえたいが、メッセージツールだと流れてしまうし資料とかまでつくるのは大変

Notionを使えばそんな悩みが全て解決できるかもと思い、Notionの活用を始めました。

Notionを活用して何ができるか

練習・試合管理

  • トレーニングや試合の記録

  • トレーニングメニューの管理

  • ゲームモデル作成

  • 試合のフィードバック

その他の学習

  • 読んだ本の記録

  • 記事のクリップ

  • メモの整理

Notionの使用による効果

1.「あの情報どこにあったっけ?」がなくなる

まず一つ目は、情報を探す時間が節約できる点です。

Notionに情報を一元化することで、いつでもどこからでも情報を見つけることができます。私は「NotionAI」(有料)という機能を活用して、探したい情報を入力すると自分のNotionの中から候補の情報を提示してくれるようにしています。

サッカーのことだけではなく、日々の自分にまつわる情報をすべて入れています。

2.情報を体系的に整理できる

自分自身の日々のメモや考えたことやわかったことをどんどん追加していくことで一つの自分用の教科書を作成していけます。

自分のチームのプレーモデル、またはトレーニングでの練習設計のポイントなどで自分が毎日学んだことを少しでも振り返りして新たな学びがあったときは追記しています。

NotionのDB機能を活用することで、かなり視認性が高く、かつ構造化して情報を格納できるためそのまま資料の下書きやnoteの下書きにもなることがとても気に入っています。

3.ほかの人との共有が簡単

Notionは共有がとても簡単にできます。
私は選手用に共有のページを作成して、チームのプレー原則や戦術、試合のDBなどを共有しています。

自分の情報をまとめて、いつでも取り出しやすい状況を作れたことで自分でも見返しやすくなり、共有用のnotionにコピーして移動させることも可能です。

自分の振り返りと共有をシームレスにできることがとても助かっています。

まとめ

もし、Notionに興味があればテンプレートも公開してますのでぜひ使ってみてください。

また、Notionの使い方についてのお悩みやこんなことをしたいという要望がありましたらテンプレートを作りますのでご相談ください。

サポート頂けると嬉しいです!! 頂いたサポートは今後のnoteの更新に活かして行きたいと思っています!