見出し画像

損も得もあるこの見た目

特に誰にも話してこなかった見た目こと。

私は普通に家族にかわいいねぇと言われて育った。
それは親や親戚が贔屓目でみてるのと同じ。

でも幼稚園の頃からか、
人と少し違う反応をされることがたまにあった。
私の顔を見て目を丸くする大人や同級生、
道で急に声をかけてくる知らない人。

「目が大きくて可愛いねぇ」

有難い褒め言葉。
私も褒められて悪い気はしない。
かといって、芸能人の整いには程遠い事実。
(一時期、持ち上げられて勘違いした若気の至りの話はまた今度書こう)

この顔で良かったこともある。
・どちらかと言うと人に好かれやすい
・初対面の人に悪い印象は持たれにくい
・程良く目立つ
・おじさんに優しくされることが多い

それ以上に損と感じることも多い。
・笑っていないときつく見られる
・普通にしてるとお高くとまってると見られがちなので、目をつけられないように逆にガサツを目指す
・合コンはお飾り枠
・良いと思う人に友人づてに高嶺の花と言われて断られる
・友達の彼氏や親から「奏は可愛いのに、うちの子は〜」と謎の引き合いに出されて困惑する
(結局自分の彼女や子が可愛いに決まってる話)
・度々盗撮されてると勘が働くことがある
(そういや高校生の時に駅で知らんおっちゃんに、「君は盗撮とか痴漢されやすいから人一倍気をつけないとあかん!」と突然説教された、何やったんあれ)
・昔の写真見せて!とか整形とかしてる?と照合確認
・私は大切な男友達と思ってた人に、ほぼ好意をもっていただいて男友達は0


周りからみたら損でもないかもしれないけど、
勝手に見て期待して、想像と違うと違和感を感じられるのはなんで?
(特に異性はどんな中身を想像してるんやろう..)
この顔で良いも悪いも経験して
ただ今結婚ラッシュの周りを見て思うことは、


沢山の人から周りより可愛いと言われたって
誰か一人の一番可愛い人にはなれない


私なんかよりも程々に可愛らしさがあって、
こんな損得感情も頭になくて、
何より愛嬌がある人が一番美しい。

その人の方が、よっぽど内面から輝いて可愛いと心から言える。(これを素直に伝えると嫌味だと捉えられてしまうことがあるので細心の注意を)


共感だわ〜と思う人は果たしているのだろうか。
どうでもいいけど、私はドラマ「いちばんすきな花」に大共感の嵐だった。(今田美桜さまや神尾楓珠さまとは本当に天地の差。内容にね、共感)

つい悪い癖で、だらだら長くなった。
ここまで読んでくれた人が居たなら物好きですねぇ。

お付き合い、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?