見出し画像

空白の30年を乗り越える:日本の意外な勝ち筋

こんにちは、ケビンです!

空白の30年と言われる日本ですが、実はまだ世界3位の経済大国です。一体どこにその強みがあるのでしょうか?今回は、ネガティブな見方が多い日本経済の隠れた勝ち筋に迫ります。

空白の30年が隠す宝

30年間の低成長や高齢化社会などの問題が取りざたされる日本に対して喪失感や悲壮感を抱いています。しかし、前述の通り日本は世界3位の経済大国であり、人口から見ても世界11位に位置しています。30年間の低成長があったにもかかわらず、現在の位置をキープできている理由として、何かうまく

いっている部分があるはずです。そこで、私は知人から聞いた相撲の話に興味を持ち、日本の隠れた勝ち筋を探ることにしました。

日本経済の新たな道:相撲界から学ぶ戦略

私たちが学ぶべきは、小錦などを代表とする大型力士が席巻していた1980年代の相撲界を経て活躍した舞の海のように、他社にない技術や戦略を身に着け、独自のフィールドで1位を獲得することです。
入門基準より

も小さい172cmで、体重も100kgしかない小型の力士ですが、人気を博しました。舞の海は別名「技のデパート」と呼ばれ、俊敏性とスピードという当時の相撲界で他にない技術を身につけました。
この戦略をグローバル市場で活用すれば、日本は再び輝くことができるでしょう。

勝ち筋を見つける

技術革新:日本は技術革新で世界に名を馳せています。この強みを活用し、競合他社にはない独自の技術を開発。
品質と信頼性:日本製品は品質と信頼性で高い評価を受けています。この強みを維持し、顧客からの信頼を獲得し続けることが重要。
サービス精神:おもてなしの精神が根ざした日本のサービス業は世界でも評価が高いです。これを武器に、国際市場で差別化を図る。
効率性と生産性:日本は効率性や生産性を向上させる方法を模索してきました。これらの取り組みをさらに深め、競争力を高めることが求められる。

地域資源の活用:日本各地には独自の文化や資源があります。これらを活用し、地域の魅力を伝えることで、新たなビジネスチャンスを生み出す。

空白の30年の中で見つけた日本の隠れた強み

空白の30年と言われても、日本にはまだまだ隠れた強みが存在します。舞の海のように独自の戦略で勝ち抜く姿勢を取り入れ、グローバル市場で輝く日本経済の再建を目指しましょう。私たち一人一人がその力を信じ、行動すれば、日本はきっと再び躍進することでしょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?