見出し画像

共感と共有の違い

人と違っていいと思って納得していても、
人と違うから入り込めない領域はある。
共感できることはあるかもしれないけれど、
共有はできないものがあるのかもしれない。

ある人と、ない人。
そこに良い悪いもないし、決めるものでもないけど、
お互い触れられないような場所。
みんなと同じがいいからって、同じになりたいだとか、仲間はずれは嫌だって無理やりそこを目指すのも違う。

好きと嫌い。
それだってきっと同じようなもの。
誰かとの熱量が同じ人なんているのだろうかと
果たして色んなものを言い切ってしまっていいのかと
信じたり、疑ったり、潜めたり、口走ったり。

仲間とか味方だとか、敵だとか他人だとか。
色んな括りが、たまにめんどくさく思う。
わたしは?あなたは?あのひとは?
決めつけてしまうくせに、決められないことがある。

そんなことを思った今日だった。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?