見出し画像

助けを求められますか?


辛くなった時、誰かに話したくなる。
何もかも打ち明けて話せるわけではないのに、
声をかけてしまう。

元気?


そもそも元気かと聞いたり聞かれたりするのも
挨拶のテンプレートのような社交辞令のような気がして、そりゃあ元気って言われたら良かったって思うけど、本当に?ってところに辿り着いたり、私自身が元気だと本音で返せる日はあまりない。


ほとんどがオウム返しのように返ってきて
その返事に困ったりする。


落ち込むと連絡したくなる


そう伝えてみた。
いいよ、と答えてくれる優しい友達。


でもひとり会話がまた始まる。


そんなネガティブな話を続けて面倒だろうな、
返事するのもやめようかな、
とりあえず当たり障りなく聞けばいい、
なんて言われてもないそんな声が聞こえてしまう


結局なにが話したいの?


モヤモヤとメール画面を見つめては
そのうち話しかけたことすら疑問に思えてきて
相談したいはずなのに何のパスも渡せない。
返事が返ってきたことに安心したり、
ただ近くに感じたいだけなのかな…………


文面で雑談というものが苦手だ。
表情も声も状況も分からない。
気軽にメッセージなんてそもそもできなくて、、


ほんとコミュニケーションって難しい。
キャッチボールにならなければ会話の成立しない。
気持ちの疎通もなければなおさら。


聞いてくれる優しい人に甘えて
ネガティブをぶつけるのも違うなと思いつつ、
どこで誰に話せばいいのかも分からない迷路の中。


何でも聞くよ


そんな言葉も表面的すぎてなんだか怖い。
状況が分からないのに、相手には違って伝わる。
私ばかり辛い人なんて感じたり、あなたからの相談はないのに対等でいられるのか、とか。


頭の中だけが大混乱。
感情と思考に潰されそうで、
何が本当の解決になるんだろう


あなたならどうする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?