見出し画像

思い込みと居場所

人は思い込みでできている。
だって、初対面や見た目で決めつけることがある。
その人の意外さを見た時、あぁ、これはただの自分の勝手な想像だったんだよなと思い知らされる。

キミはどうせ...なんて思っていた時、
思いっきり真逆のことが起こったらびっくりする。
自分はどうせ...だって、たぶんまだ未知のこと。
ねぇ、何も決まりきったことなんてないんだよ。
そう思っていたい。そう信じていたい。

目の前にあるそれは想像なのか、真実なのか、
その目と心で見るまでは何も分からないのだと
ついこないだ聞いたような事実がそこにあった。

勝手に膨らんでいく想像、思考。
透けて見える心。

楽しさの裏には苦しさもあって、
真っ白なままで見られないことだってある。
大人は子どものように無邪気さだけではいられない。
せめて、力まずにいられるような
しなやかに交わせる自分でありたい。

思ってるだけじゃなくて、声を上げられるように
もっと見て、もっと動いてと、そう思う。
ただの時間潰しにならないように過ごそうね。
もう、ここにいていいからね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?