見出し画像

どうしても悩んでしまう。繊細すぎて生きづらい。

苦手な友人からの誘い。

一度は会う約束をしたものの、直前になってやっぱり会いたくなくなってしまった。

自分の時間を大切にしたい

その思いから、申し訳ない気持ちになりつつ、急な仕事が入ったからリスケして欲しいと嘘をついてしまった。

一時的にはスッキリしたものの、その後モヤモヤが止まらなくなった。

断ってよかったのかな
嘘ついてしまった
断るなら最初から約束しなければよかった
どう思われたかな、嫌われたかな
なんで皆んなと仲良くできないんだろ
別に無理に仲良くしなくてもいいか
でも友達は多い方がいいよな......

色んな感情で頭の中がいっぱいになって、そのことばかり考えて、結局自分の時間を大切にできなかった。

みんな、もっとうまく生きてるのだろうか。

仲の良い友人だけど関わって生きていきたい。けど、そうすると友人と呼べる存在がかなり少なくなってしまう。

それはそれで悲しい。

むしろ、仲の良い友人と会っていても、常に気を遣ってしまって疲れるくらいだから、一人で生きていく方がいいのだろうか。

でもずっと一人は寂しい。

結局私はどうなってもモヤモヤするし、悩んでしまうのかもしれない。面倒くさい性格。

おそらく、いや、確実に私はHSPだ。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれている。

生まれつきなら仕方ない。HSPだから人よりちょっと繊細なだけ。そう思うと少し楽になる。

でも生きづらさの対処法はないか検索してみた。

「HSP  生きづらい 対処法」で検索。

「周りと少し距離をとってみましょう。聞きたくない話を聞く必要もなければ、苦手だと感じる人と仲良くする必要もありません。」

うーん。その対処法だと結局悩んで生きづらいんだけどな.....。

ただ、こうやってnoteに感情をただ書き出しただけで、少しスッキリした。

HSPは、統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』らしい。こんな人もいるよってことを知ってもらえたら嬉しい....!

平気で他人を傷つける人よりは、繊細で周りに気を遣える私の方がいい。そう思うことで少しでも自分を肯定したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?