見出し画像

目標が達成できない、願いが叶わないとき

目標がなかなか達成できない
願望が叶わない

このような悩みを抱えている方はいませんか?


私も以前、このような悩みを抱えていました。


人は変化を嫌い、現状維持をしたい生き物なのです。


変わりたいのに、変われないという方に、私が実践して少し変化があった方法をシェアします!


大切なのは「自分の本心を知る」ことです。

目標や願望が叶ったとき

どんな嬉しいことごあるか
どんな困ることがあるか

叶わなかったときに

どんな良いことがあるか
どんな嫌なことがあるか

リストアップしてみましょう!


例えば私は「結婚したい」とずっと思っていました。

でも、この願望はなかなか叶いませんでした。実際今も独身です。笑


そこで、私の本心を探ることにしました。


結婚したらどんな嬉しいことがあるか

・安心感を得られる
・なんでも話せる相手が増える
・自分の子供を持つことが出来るかも
・両親が喜んでくれる

結婚したらどんな困ることがあるか

・裏切られるかもしれない不安
・一人の時間が減る
・人と生活するのは疲れそう



結婚しなければどんな良いことがあるか

・傷つくことがない
・自分の時間を持てる
・自分一人で好きなことができる
・気を遣って生活しなくていい

結婚しなければどんな嫌なことがあるか

・独りで生きていくことになるかもしれない不安
・子供を作ることができない


結婚したい!!と思っていた私は、意外にも結婚に対してネガティブなイメージを抱えていたことがわかりました。

これには自分でも驚きました。


ここで、「あ、別に結婚したいわけじゃないのかも!」と、自分の願望が本心ではなかったことに気づいた方は、結婚するという願いではなく、別の願望や目標を決め直しましょう!


私は、やっぱり私は結婚したい!と思ったので、意識を書き換えるということをしてみました。


結婚したらどんな困ることがあるか

・裏切られるかもしれない不安
・一人の時間が減る
・他人と生活するのは疲れそう

・今までは辛い恋愛をしたけど、裏切るような人ばかりではない
・結婚したって一人の時間も大切にできるような関係を築けばいい
・まだ他人と生活したこともないのに、そんなイメージをするのは間違っている。少しずつ家族になっていくものだ。


結婚しなければどんな良いことがあるか

・傷つくことがない
・自分の時間を持てる
・自分一人で好きなことができる
・気を遣って生活しなくていい

・傷つくことはないかもしれないけど、一緒に自分の喜びや悲しみを分かち合うこともできない
・結婚しても自分の時間を大切にする工夫をすればいい
・自分の趣味や好きなことも受け入れてくれる人を見つけて、一緒に楽しめばもっと楽しくなるかも
・気を遣わない、自分らしくいられる人と結婚すればいい


このように意識を変えた途端、今までの恋愛とは違うタイプの男性が気になり始めたり、友人から素敵な方を紹介されたり、変化が起きました!


まだ私も結婚出来ていないので、あまり説得力はないとは思いますが、、、笑

自分の本心を知ったことで、目標が明確になりました!!


私はただ、結婚したかったわけではなく、

私のことを大切にしてくれて、自分のことを全て受け入れてくれて、自分らしくいられる人と結婚したかったんだ!!!

と気づくことができました。

(かなり図々しい理想ですが。笑)


なかなか目標が達成できない、願望が叶わないという方は、一度自分の本心を探ってみて、本当の目標や叶えたいことを明確にしてみると、変化が起きるかもしれません!!


なんとなく結婚に近づいた気がしています🥺(単純)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?