見出し画像

たとえ賢くても上手くても、品のないお金の使い方 &日記1/7

zozoの前澤さんのツイートが話題になっている。僕は今までの常識を打ち破って挑戦をし続けている前澤さんが好きでした。ド派手なお金の使い方も恋人との何やかんやも、自然体でありつつ、でも実は巧みに広報している強かさも。

でもこの仕掛けは嫌い。品がない。
たった1億円で330万RTの世界新記録?達成できたのだから、安いものだろう。賛否があるのは当然で、その否定的な意見の数を加味しても認知は広がることを優先した。その判断もビジネスとして正解ということ?

たまたま今日、経済的にも精神的にも大変な思いをしているシングルマザーが全国に大勢いることの話を聞いた。震災や台風の影響で、いまだに仮の住まいに住んでいる人の記事も読んだ。そういった人たちがこの企画を知った時、どう思うか想像しなかったのだろうか。自分たちがこんなにも大変な暮らしをしている中、100万円をポンポンあげちゃう行為を大金持ちが楽しんでいる。はいはいお金たくさんあるからあげるよ〜欲しい人手を挙げて〜と。

きっと前澤さんは知らないところでたくさんの寄付や支援をしているだろうし、今後も日本にとどまらず世界を変えるような大きなことを成し遂げるはず。だからこそ、たとえ話題作りになったとしても、こんな品のない広報活動をして欲しくなかった。給食費も払えずに、人知れず苦しんでいるシングルマザーがどう思うか。今日の食事も今日の寝床さえままならない人たちはどう思うか。
もっと他のやり方があったはず。とても好きだったので残念。何か焦ってるのかな、、
今回のこのツイートで、前澤さんにはがっかりしたし、zozoのイメージがとても悪くなった、、、まあ痛くも痒くもない1ユーザーの声だけれど。

ーーー日記ーーー
非常勤講師の授業。このタイミングだけど就活について悩んでる子は深刻。もっと軽くなっていいし精神を壊すくらいなら一旦休んだっていい。
学校後に中村さんたちとMTG。それぞれ想いを持って行動してて刺激に。自分のふんどしブランドの展開もきっと上手く広がってくれるだろう。被災地での生産や作業所での梱包など必ず拡大させたい。
バスで帰ると福が起きてきてニコニコで「パパおかえり」と。お土産の「わらしべ長者」を読んであげるとお布団に行った。
ーーーーーーーー

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。