公務員を辞めると決めた時周りの反応はどうだった_20代女子の私の場合-2-2

公務員を辞めると決めた時の周りの反応はどうだった?20代女子の私の場合

こんにちは、いちかです。
最近よく聞かれることがあります。

「公務員を辞めるって言った時
 周りは何て言ったの?反対されなかったの?」

この記事ではその質問への回答と考えたことについて書いています。


周りの反応をまとめてみました

私も辞める前、気になっていて調べていました。

否定されて、大反対されたらどうしよう・・・
って思っていました。

20代なので自己責任ではありますが、
否定されたり大反対されたら
かなり凹んで自信をなくすと思います(°_°)

私は辞める時には上京することも決めていました。
どうしても20代のうちに行っておかないと
後悔すると思ったのです。

さて、どんな反応だったのか…

友人、夫、家族の反応をまとめました。

「3月末に仕事を辞めることにしたよ」


■友人

「辞めるんや!?
東京に住んだら標準語になって、東京に染まるんかな。笑」

「寂しくなるな〜
今は色んな働き方があるしな〜」

友達は転職経験がある子もいました。
なので、特に辞めることには驚かれなかったです。

引っ越し前に会って、皆が送り出してくれたことに感動しました( ; ; )

持つべきものは友!


■夫

「そうなのか〜
 つらいなら辞めた方が良いよ〜

 え?東京?慣れるか心配だ」

反対も全然されず、いつも通りの穏やかさです。笑

基本的にいつも肯定してくれるので、あまり不安はありませんでした。

東京には慣れるか心配だと言っていましたが、
楽しみを見つけています。


■家族

家族が1番否定的でネガティブ…と私は思っています。笑

弟「え?そうなんや。
  辞めて何するん?」

親「何考えてるの!せっかく公務員になったのにもったいない
  東京行くとか、世間は思っているほど甘くないよ」

見事な否定と大反対!

(親は東京に行ったことはないです)

最終的には、応援してくれました!

聞いた時はビックリしたことだろうと思いますが
まあ不仲になるとかそういう展開にならなくて良かったです。


人との付き合い方を考えるタイミングになった

実は辞めることを決めた時、上京する時が
人間関係を考えるタイミングになりました。

今、伝えたい人に伝える!

私は公務員を辞めることや上京することを
ほんの一部の人にしか伝えていません。

なので、大半の人は私が公務員を続けていて
まさか東京に住んでいるとは思っていないと思います。

今、この人に伝えたい!
と思った人だけに伝えて良かったです。


公務員を辞める

なんで?
これからどうするの?
もったいない!

質問や言葉に一つひとつ答えるのをあと何回することになるのか…
と思うと、

さすがに・・・

画像1

もはや会見開けるかもしれない・・・
というほどではありませんが。笑

私は、否定ばかりの人やネガティブな人とは距離を置きました。

違和感を感じた時こそ、チャンスでした(๑>◡<๑)


距離を置いてみると気づける

付き合いが長い、短いのは別として
年を重ねると
もう子どもじゃないので
考え方や価値観、行動など
あの頃は同じだったとしても変わってきます。

付き合う人が変わってくるのも不思議ではないですね。

ネットビジネスの世界に入ってから思ったのが、
考え方が今までと違う
ということです。

その時はあまり意識していませんでしたが、
このタイミングで付き合う人を考えておいて良かったと思いました!

縁がある人とはいつかまた良いタイミングで
自然に関わる機会があると思います。

過去にとらわれずに、今と未来を考えて行動しました。

友達や人づきあいで疲れてしまうぐらいなら

疲れるような付き合いって必要?
否定したりネガティブな人は私にとってプラスになる?

と考えてみて下さい。

なんだか最近人付き合いに疲れたと思ったら
自分の時間を作ったり距離を置くことも必要
というサインかもしれません。

距離を置いてみて、気づけることもあります。

何かを辞める時って、変わるチャンスが多いです。

チャンスを活かして進むと人生が面白いぐらいに変わります\\\\٩( 'ω' )و ////


まとめ

・公務員を辞める時は親には一時否定や反対されたが、皆応援してくれた
・退職と上京することを伝える人は選んだ
・人付き合いで違和感を感じたら、距離を置いて気づけることもある

伝える人を選んだことで、濃い付き合いができるようになりました。

私はモヤモヤしていたことを解消できるタイミングが
ピッタリと合って良かったと思っています。

今は前向きな人が周りにいる環境なので、
人付き合いのストレスを感じなくなりました٩( ᐛ )و


* … * … * … * …* … * …

貯金ゼロ、浪費癖があった私が
7か月でブログ月収40万円を達成するまでに
やったことをメルマガ限定で公開中!
登録は30秒でOKです!
※現在受付停止中

* … * … * … * …* … * …

ブログやSNSもやってます♪

■ブログだけの情報も!いちろぐ
https://ichika1one.com/

■Twitter
https://twitter.com/ichika1one

■Instagram(たまに更新)
景色→https://www.instagram.com/ichika1one
食べ物→https://www.instagram.com/ichikafood

* … * … * … * …* … * …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?