20230327配信 民間企業の内々定がもたらすモヤモヤ

公務員志望者各位

 民間の選考に参加されている方へ。

 民間の選考真っ最中ですが、そろそろ
内々定が出始める時期です。

 本来は、公務員試験の保険目的であった
民間企業の内々定ですが、その後、公務員試験を
受けずに、そのまま民間に就職するケースを
例年見てきました。
 
 昨年11/4の公務員ガイダンスに出席された
方(11/7mail配信済)には説明済みですが、
これは、あるあるです。

 ご自身の適性や関心と向き合い、選択
したのであれば、正解です。公務員を担当
していますが、無関係に嬉しいです。

 一方で、内々定を確保したことで逆に
モヤモヤしたものを感じて、とりあえず
話をしたいと来られる方も例年います。

 今回はこの件です。該当しない方は、
ここまで。以下は読まないでね。

 モヤモヤの原因です。

・その企業に良い印象を持っている。
・就活を通じ、その企業の事業分野により
関心が出てきた。
・その企業で働くことが、自分の適性に
合っていると感じる。
・その企業の採用担当や役員と人間関係
を築けた。
・その企業の採用担当者や役員から、凄く
期待されている。

 おおよそ、こういったところです。

 いずれも当たり前ですね。だから内々定
が取れたのです。

 
 企業イメージが悪く、関心が持てず、
自分に向かないと感じ、採用担当者や役員
の印象が悪い、そんな企業から、内々定は
取れません。

 内々定を確保したことで、これから
まだまだストレスフルな生活を強いられる
公務員試験のことと天秤にかけて、公務員
になりたいという気持ちに蓋をしようとし、
モヤモヤした気持ちになるのです。

 乗り越えることが容易ではなく、多大な
努力を要する壁を目の前にすると、自分に
都合が良い情報や状況を真実だと考えがち
です。

 そんな時には立ち止まって考えるべきです。

 その情報や状況は本当に真実なのか、
それとも、ただ単に自分にとって都合が良く、
真実だと信じたいと思っているだけなのか。

 本当に真実なら、その選択は正解です。

 真実だと信じたいだけなら、試験に向かい
ましょう。

 両方とも受かってから、そこで、もう一度
考えればいいのです。誰も代走してくれない
皆さんの人生です。チャンスは手放さないで。

 両方受かって悩んだら、キャリアセンター
を訪ねてください。そんな時でも、大丈夫です、
一緒に考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?