見出し画像

#0002心マトリクス - 良さの分解と再構築



→葛原書房の記事一覧はコチラ


◇     はじめに

はい、では今日も始めていきましょう。けテぶれチャンネルということで、昨日は、ちょっと大きく、けテぶれとQNKSという2つの実践が、今の教育界にとっての、どういう位置付けか。つまりは、深く狭く、詳しくという、教科の専門的な学びみたいなベクトルとはちょっと違って、それらを全て包括しうるような、包括的な目線で、教育というものを見ていきませんか、みたいな。そうすることで、子供たちは、迷わず、学びの世界を自分の力で、進む、進めるようになるんじゃないかな、みたいなことを、お話ししたつもりです。

◇     心マトリクスとは

そうなると、せっかくなので、もう1つですね。私の実践は心マトリクスというのもあるんです。心マトリクスって、じゃあ、何っていう話なんですけど。この前、実践者さんたちと一緒に話をして いて、いい説明ができたなと思ったのが、「良さの分解と再構築」っていう、定義です。これが心マトリクスには、ちょうどいいなという風に思ったんです。

ここから先は

3,251字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?