見出し画像

納豆とパクチーの出会い

妻は納豆が大好きで、ほぼ毎朝納豆を食べています。
そして、今朝、生春巻きづくりに使ったパクチーの残りを納豆に混ぜ、ナンプラーをかけて食べていました。

それが美味しいかどうかは、ひとまず置きましょう。
納豆が苦手な人もいれば、パクチーが嫌いな人も多いので、「それを混ぜるなんて・・・」と思われても仕方がありません。
ちなみに、わたしは両方大丈夫ですが、それらを混ぜて食べるのはちょっと・・・ 😊

逆に、日本で、その組み合わせ食べたことがある人は、どれくらいいるのでしょう?


これ、けっこう難しい問いではないかと思います。
統計の取りようがない気がしますし、そもそも推測の基礎データも心もとない感じです。

ともあれ、ひとまず検索をかけてみたら、『約8割の人が納豆が好き』という情報が見つかりました。
思ったらより好かれてるんだな > 納豆 😊


一方、パクチーに関して探してみたら、『都道府県別』というデータが出てきました。
これ、ユーグレナが調査しているのがおもしろいですね。
「さすが」という感じです 😊


『日本人全体でも、パクチーを食べた時に「せっけんのような味」と感じる人の割合は52.9%に上った』という記載にもクスッとしました。
そうなんだぁ。

いずれにせよ、納豆にパクチーを混ぜて食べたことのある人の数を割り出すのは至難の技ですが、まったくの山勘で『2,500人くらい』じゃないかと思っています ❣️


今朝も、わが家は平和な食卓でした 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?