(雑記)人として生まれている時点で、すでに勝ち組

だと思いますね(´・ω・`)

 2日連続の宗教系の話です(・∀・)

 成功するとかしないとか、それも大事でしょうね。

 でも、『人として生まれている』時点で、他の生物よりも勝っているわけです。今のところ、現段階では、この地球の支配者なのですから。

 他の生物は、生殺与奪。毎日、他の命を奪いながら生きながらえているわけで。

 人間も他の生き物を犠牲にしながら生きているわけですが、社会という『守られている枠組み』に生かされているわけで。

 例えば、アマゾンや砂漠にひとり放り出されたなら、一万人中何人が10年後生存していますかね?

 原初の人間は集団を作りながら外敵や肉食動物と戦いながら、生きながらえてきたはず。その子孫としてこの恵まれた星と時代に生まれること自体奇跡だよね(´・ω・`)

 眼の前にいる虫や動物は、もしもすると過去世や来世のあなたの姿かもね。


 仏教の始祖お釈迦様は、おっしゃいました。

 人間に生まれることは、何億光年の彼方から針に糸を指すような確率だ

 と。

 深い!深すぎる!!!

 この言葉を常に胸にいだきながら、日々生きていきたいですね(∩´∀`)∩ワーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?