見出し画像

2歳男子の言語化する練習【子育て/オムツ替え】

2歳9か月の息子「颯央(そお)」
ようやく言葉でコミュニケーションが取れるようになってきた。

今までは

今までは言葉にしなくてもパパとママが察して色んな事をしてあげていたけど、喋れるようになってきたので自分の気持ちを言葉にして伝えられるようになってほしい。
そんな想いであえて「ちゃんとお願いできるまで親は手伝わない」という対応をとってみた。

どこまで手を差し伸べる?

これは本当に答えのない難しい問題。
手を差し伸べすぎても子供の才能を潰すことに繋がりかねない。
でも何もしないと成功体験も生まれない。

現時点でのささきんちのスタンスは
「自分でできる事は手伝わない」
「できない事もまずはやってみよう」
「失敗する事はかっこいい」
「やってみて出来なかったら一緒にやる」

さぁ、ちゃんと言葉でお願いできるのか?

チャンネル登録宜しくお願い致します!

@sasakinchi #ささきんち

皆さんのサポートが毎日の励みになります! サポートのお金は全額子どもの教育に投資します! サポートしていただけると嬉しいです🥺