見出し画像

2024年のお仕事①ワークショップで授業を担当します

出張の大阪から昨日戻りました。今日は東京も雪が降っています。

2023年までしてきた仕事をいくつか退職しました。どれも僕のベストを尽くした仕事なので、本当に良かったです。最終日にはメッセージカードを送っていただいたりもして、お手紙も何人からも頂戴しました。嬉しいなあ。受験シーズンも応援しています。珍しく目からしょっぱいものが…。そして、過去最大級に良い成果が出ているとも耳にしました。素晴らしいですね!

そして、2024年はフレッシュな気持ちで新たな仕事もしていきます。

本日は新しい仕事のお知らせです。今まで以上に担当予定の新規の映像授業や書籍の出版、さらには予備校の授業にも全力を注ぎます。幸いなことに、仕事の挑戦を続けてきたことが功を奏して、毎年全盛期を更新できそうな予感がしています。経営している会社の仕事も全部の仕事と連動しているので、小さな会社ではありますが毎年成長を続けてきました。

その中で少しだけそれ以外の仕事もしたくなりました。それがワークショップでの仕事です。皆さんはワークショップという予備校をご存じでしょうか?

僕は自分の同級生が何人か通っていたので、大学時代から存在を知っていました。今はいらっしゃらない先生の中にもスーパースターの先生が何人もいらっしゃり、僕の尊敬する知り合いの先生も出講していた(また、今も出講されている先生も)ことがあるという知る人ぞ知る予備校なのです。少人数でスター級の先生の授業が受けられるということで、僕も受験生だったら通いたいと思うタイプの塾です。

そのワークショップが赤羽から巣鴨に移転することを代表の成川先生から聞きました。あれはたまたまお仕事でご一緒した夏のことです。

その際にこれまで以上に講師も充実させたい、何よりも最高の先生を集めたいと耳にします。成川先生と話したのは初めてでしたが、真剣に話してくださり、前々から知り合いだった犬塚先生からも同じ時期にメッセージをいただきました。10年くらい前にホームページから問い合わせして講師採用していませんかと聞こうかと思っていたくらいだったので、すごく興味のある予備校でした。今がきっとそのタイミングだったのでしょう。決まる時は自然な流れで決まります。

今授業はなるべく増やさない方向で仕事している僕が、「やってみたい」という想いを優先しました。色々お話を聞いてからとも思いましたが、今回は衝動の方が上回り返事はもちろん「ぜひ!」の一言でした。新天地でのお仕事もすることにしたのです。その代わり、いくつかの仕事についてはやれることをやりきった上で後進の先生にお願いしたり、さらには先輩にお願いしたりしながら時間の確保をしてみました。

明日からさっそく授業がはじまるので、2冊オリジナルテキストの作成もしました。ふだん書籍も書いているので、テキストを書くのはそんなに大変ではないのですが、今回かなり力作になってしまいました。準備講座なので欲張ってはいけないのはわかりつつも、常に本気を出さないと気がすみません。他科目とのバランスが必要になる3年生になる前に、英語はなるべく良いスタートダッシュをきってほしい。そんな思いから準備講座もカリキュラム作成をしました。

詳しい講座はまた改めて紹介します。まず講座名だけお伝えすると

①高3 トップレベル国公立大長文読解

②高3 難関大長文読解

の2講座を担当します。こちらはまた次回書きます!

それから、ワークショップ代表の成川先生のnoteもあるので、ぜひ!

こちらからワークショップ移転の話や想いを色々と読むことができます。成川先生は僕の同級生も授業を受けていたので、僕が高校生の頃からずっと活躍されている先生です。

そういえば、ワークショップの先生にはご縁があります。
例えば、英語科の早川先生は同じ曜日に授業を担当していましたし、犬塚先生に関しては数年前から大変お世話になっております。先生の授業を受けたこともあるので、社会人向けの授業に関しても色々学ばせてもらっています。

英語科の高山先生は「ここはじ」や「ここつな」など同じ本のシリーズを書いているし、世界史の村山先生は新宿でたまたま歩いていたらお会いしたこともあります。これは驚きましたが、実はその時に大変素敵な言葉をかけていただきました。

代表の成川先生もたまたま仕事先でお会いすることがあり、そこからフランクに色々話してくださいました。そして、富岡先生は実は著作のファン!

他にも先日写真撮影の時に色々話をしたら、他の科目の先生方も面白くて尊敬できる先生方です。

そんなわけで、新しいチームにも所属して、僕も今ワクワクしているところです。また、新しい仕事をはじめるにあたり、新刊も新年度に合わせて完成しました。

2月21日には新刊も発売予定です!

何はともあれ、2024年の新しい仕事でも良い成果を出して行きますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?