見出し画像

2023.1.11 ディズニーシー ビリーブ!シーオブドリームス💓場所取り情報

昨年11月よりスタートしたディズニーシーの夜のショー【ビリーブ!シーオブドリームス】見てきましたよ🥰
前回までにパーク内全体の混雑状況とオススメの無料鑑賞スポットについてご紹介してきましたが
今回は気になるビリーブの場所取りについて共有いたします!!
これからシーに行く方はぜひ参考になさってください💓

↓1月平日のパーク全体の混雑状況
https://note.com/preview/n8b0c95409071?prev_access_key=b0b63030110b9e9b6ca6cd81fe4a99d6

↓ビリーブ!シーオブドリームスのオススメ無料鑑賞エリアについて
https://note.com/preview/nc44cea1756ea?prev_access_key=0a605969df164cf4725f0deed91c417e

まず今回遊びに行ったのは1月11日(水)、冬休みが終わった平日です♪
アトラクションは平日の割には混んでましたが
お昼のショーは入ってすぐのミッキー広場以外場所取りする必要がないような状況でした!
夜のビリーブはどうなのでしょうか💦

わたしが鑑賞したエリア【フォートレス・エクスプロレーション】について

まずフォートレス・エクスプロレーションについてご紹介します💡
場所は↓こちらのMAPの赤丸を付けたところです🗺️

MAP中央付近、火山の真下あたりにあるお城のようなところです💡
ここは【マゼランズ】というフレンチレストランがあり【フォートレス・エクスプロレーション”ザ・レオナルドチャレンジ”】という謎解きができるアトラクションでもある場所です😮

あまり知られていないので通常のショーであれば人はほとんどいません♪
通常のショーはミッキー広場(入ってすぐの海の目の前)を正面としますので
このフォートレス・エクスプロレーションは裏側でキャラクターもあまり近くに来ないということもあるのですが
今回のビリーブ!シーオブドリームスはどの場所から見ても楽しめるように作られているため、裏側の位置にもキャラクターが来てくれたり、ホテルミラコスタにプロジェクションマッピングを投影したりするためとても楽しめる場所となります💓

有料席もあるので注意が必要⚠️

このエリア、実は有料席と無料席が同じエリア内に混在しています💦
そのためキャストさんが多めに配置されて案内してくれていますので現地で確認していただくことをオススメします!
ちなみに私が無料席として鑑賞したのはこの場所💡

ここからの景色がこちら↓
ミラコスタに投影されるプロジェクションマッピングはおそらく1番しっかりとみることができると思います👍

この要塞の上に上がる階段は詳しくない方だと分かりにくいかもしれませんが近くにレストランなどがありキャストさんがいるので聞いてみてくださいね😊

場所取りを開始した時間について

事前情報が昨年のスタートした直後のものばかりでいい場所だとお昼から、そうでなくても15時とか16時には場所取りしているとなっていたのでかなり不安でしたが
18時過ぎごろにこの場所へ向かって2列目の状態でした💓
しかも1列目の方が横に広々と場所取りされていたのでおそらく間から1列目のように見れそうだなと思って2列目でしたが即決しました👍
その後他の方が場所探しにウロウロ通られましたが
わたしたちの次に2列目の場所を確保された方は18時半ごろでしたよ💡
もう少し遅く来ても大丈夫そうでした😊

おそらく1列目は17時~17時半に来ていれば問題ないかと思われます🤔
そして19時になると2列目も埋まりはじめ、19時20分ごろになると(開始20分前)3列目まで埋まっていました!

肝心の見え方について

ショーがスタートしてどうだったか。。。
とても見えやすくてよかったです✨
ミラコスタに映るプロジェクションマッピングは完璧に見えます✨
キャラクターが乗っているバージ(船)も海上を一周するので近くに来ることもあります✨

ただし以下の点要注意かなと思いますのでぜひご参考に💡

*ショーのメインはプロジェクションマッピングではなく海上

今回鑑賞して感じたのはミラコスタに映るプロジェクションマッピングはあくまでバックなんだなということ💡
海上に現れるキャラクターを中心にストーリーが展開します!
以前ランドのシンデレラ城でプロジェクションマッピングをしていたことがありますが
あのショーのようにプロジェクションマッピングがメインというわけではないので
最悪見られなくても全く問題ありません👍
なんなら有料席のミッキー広場からはプロジェクションマッピングは見ることができないのでそこまで重要ではないということですね!

*冒頭ピーターパンの登場シーンは見えにくい

今回わたしが鑑賞したエリアは有料席ミッキー広場の真反対の位置になります💡
ミッキー広場が正面なので音楽やセリフに合わせたキャラクターはミッキー広場側を通ることが多いです!
特に冒頭のピーターパンのシーンは1番遠い位置にピーターパンがいました💦
しかも2列目だったということもありわたしの位置からは全く見えませんでした💦
1列目だとしても見えにくいのではと思います😫

*火山に投影されるプロジェクションマッピングは見えない

そもそも火山が全く見えない場所なので当然プロジェクションマッピングも見えません💔
ただこちらもメインがプロジェクションマッピングではないのでそこまでではないかなと思います♪

その他のメリット

1番のメリットはセンター・オブ・ジ・アースが近いことだと思います!!
ショーが終わった直後にアプリでアトラクションの待ち時間情報を確認したところ、センター・オブ・ジ・アースとタワーオブテラーがそれぞれ15分待ちでした💓
タワテラも行きたかったけど移動時間を考えセンターへ!!
並び始めてもう1度待ち時間をアプリで確認したところ50分待ちに増えていました!!
タワテラに行っていたらとんでもない待ち時間になってましたね💦
あぶないあぶない♡

あとはトイレもわりと近くにあります👍
レストランや売店も近くにあります👍場所取りしながら食事もしやすいですよ😊

とってもすてきなショーだったのでぜひ1度はしっかりと鑑賞してみていただきたいなぁと思います💓
次回は場所取りの際に役立ったアイテムや服装についてレポしたいと思います♪

ここまでお読みいただいてありがとうございました🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?