そもそも何でノートを始めようと思ったのか

さっき投稿した「友人のバレエの発表会を観に行ったら号泣しそうになった話」がノート初投稿なのだが、そもそも何で投稿しようと思ったのかを書き残しておく。

お芝居を観に行ったり、深夜手当がつく時間くらいまで働いていたり、普通に生きていたりすると色々と思うわけじゃないですか。そういうときにぼんやりとでも自分が思ったことをまとめておくところがないなと思って。Twitterはやっているのだけれど、140文字までしか一度に投稿できないし、まとまらない文章をだらだらと書くには向いていないなと。あと、毎日何かしらつぶやいているから流れてしまうし。

その点ノートだとタイトルつけられるし、長文を投稿できるし、自分の感じたことを残すにはちょうどいいなと。私はかなり忘れっぽいから、こうやってまとめておかないとすぐに忘れてしまう。

あとはそろそろ自分の感情を整理し、把握しないとなあと思うようになったのもノートを始めた理由の一つかな。自分の感じたことを文字化すると整理されるし、文字化するためには整理しないといけないし。
言語化は苦手だけれど、できた方が自分のことをわかるじゃないですか。本当に知りたいことについて言語化できるようになっておかないと、死ぬしかないじゃないですか。自分は何から逃げたいのか?って問いにきちんと答えられないと、逃げた先には足場がなくて結局死ぬしかなくなる、みたいなことになりかねない。
自分の感情をきちんと紐解けるように、訓練をしていきたい。だから、何か思うことがあったらノートに書いていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?