見出し画像

副業ゴリラの自己紹介

自己紹介超サマリ

ガテン系→社会人向けスクールの営業→校舎責任者→商品戦略。

現在はIT企業で働きながら、副業でプログラミングスクールのコンサルと転売をしています。

ゴリゴリ営業する営業ゴリラから、ゴリゴリ副業する副業ゴリラへ進化。

少し詳しい自己紹介

実家が貧乏だったため、高卒でガテン系の仕事をしてましたが、今から15年ほど前に幼い頃から憧れていた教育業界へと転職をしました。
ただ、教育業界といっても、いわゆる「学校の先生」ではなく、民間のスクールで、しかも職種は営業です。
教員免許を持たない私が「教育」に携われるのは、消去法で「営業」しかありませんでした。

もちろん、教員免許を取得し、教師を目指すことも考えました。
しかし、年齢、学費、教員の就職率を考えると、そこまでのリスクを冒せないと判断し、「営業」として教育業界へ転職することを決意しました。

そこでの私の仕事は、自社の教育プログラム、要は「講座」を販売することでした。
いわゆるスクール営業です。

単純に仕事の流れをご説明しますと、

1.資料請求者への「電話営業」で来校のアポイントを獲得
2.来校者へ講座を説明し、受講契約を獲得
3.受講前、受講中の解約を防ぐためのフォロー

主にこの3点が業務の主体でした。

当初はガテン系だったことから、うまく話せず、苦労しましたが、仕事を続けるうちに、ある程度、成約する条件や成約しない理由などがわかるようになりました。

(ちなみに、当時ゴリゴリに営業していたので、営業ゴリラと言われていましたw)

そして、その気づいたことをマニュアル化してメンバーへ配ったところ、部署の成果が上がり、その結果、校舎責任者を経て、最終的には商品戦略まで担当させていただきました。

本当はずっと教育業界で働きたかったのですが、家庭の関係で転職し、現在は、IT企業に勤務しています。

IT企業での仕事も刺激的で楽しいのですが、教育業界に携わりたいという想いと、これまで積み上げてきたスキルを活用したいという気持ちから、副業として、プログラミングスクールのコンサルタントをしています。

スクール業界の裏も表も見てきたので、スクール経営、営業、マーケ、就職tips、スクールの選び方や、趣味している転売のことなど幅広く発信していきたいと考えています。


#自己紹介

#私の仕事

#副業

#プログラミングスクール

#転売

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいたら、バナナ買います