見出し画像

お母さんをしながらJK

なんでN高を選んだのか?

2016年4月、角川ドワンゴ学園N高等学校1期生として編入しました。
まぁ、高校2年生で中退していたので高校1年分の単位を持っていけた(しかも進学校の私立)ので、取得必須単位の半分以上を持っていたので2年間の在学、残り単位の取得で済んだので2年生から。

なんで、N高選んだの?って在学時も今もすごーーーーくたくさん聞かれますけど、今だから言いますね。

ひとつは、子どもの発達障害についてたくさん考えたり悩んだり学校と話し合ったりしている時期があって、我が子の進学の選択肢の1つとして公立高校なのか?私立高校なのか?の2択でずっと考えている中、N高が開校する事を知りました。
2択だったものが、実は2択以上ある…と知りました。じゃあ、通信制高校ってどうなの?って調べたところ

落ちこぼれた子が行くところ

という書き込みを見ました。
本当にそうなんだろうか???
通信制や定時制はレポートの提出が大変!とか、スクーリングが大変!とか、ネガティブな書き込みや経験談が多かった。

N高に関しては新規開校だから未知。
しかも、ネットの高校って言ってる…。
レポートもネットで提出…マジか…。
しかも、ドワンゴじゃん…。

文化祭が超会議

なにそれ!!タダで超会議いけるやん(動機が不純すぎる)ずっと愛用してるニコニコ動画のドワンゴさんだから面白いに決まってる(既に決めつけ)
てか、高卒じゃないからわい行けるやん(もうただの好奇心しかない)

もうここまで来ると、そもそもの通信制高校どうなの?より、中身がみたいの興味が勝利したので個別相談をそっこーでポチッたのが2015年の12月。

銀座のKADOKAWAで個別面談…。もうただの不審者感しかないヲタ丸出しなのを隠し(きれてなかったと思う)いざ、面談。

超美人のめっちゃ仕事出来そうなお姉さん
が第一印象。だってドワンゴだから挙動不審なヲタ感隠しきれない人来そうじゃん?(偏見)
で、私が中退した経緯とか少し話したけど、もう興味しかないPCに貼られた学帽テレビちゃんステッカーよ。

わい、人柱になります!!

って宣言して。手続きの仕方だけ聞いて帰りました。とりあえず、子どもいても大丈夫?とかスクーリングの事とかも聞いたかもだけど、そんなのよりN高入りてぇ!!が勝ったwww

だから、色々表向き真面目に色んなこと答えてましたけど、ただの興味が勝ちです。

女子高生にオレはなる!!

って手続きをしてたんですけどね、来ないんですよ。なんも。在学証明書も成績証明書も出てるし、あとは入学許可が来たら学費を払うだけなんだけども…。

結局、1式届いたのは超会議終わった5月18日。忘れもしません。5月18日。
Slackの登録とか色んなPC的な登録とかバンバン進めたけど、クラスに振分けされるのは担任の先生って言われてたのでそこがなかなか進まない。

で、なんで5月18日が忘れられないかって言うとさ

最初のレポートの締切が5月25日!!

そこまでに、最初のレポートをやれと。7教科分wwwしかもさ、授業の動画みて確認テストやって、レポートなわけよ。1日1教科とか流暢なこと言ってたら終わんねーよこれ!

まだ、全然友だちも居ないし知り合いもいないし、攻略法教えてくれる人もいないし、とりあえずレポートやる。真面目に!(本当に真面目にやったのはたぶん1回目の提出分だけで、その後は8月分までほぼ一気に全部一旦終わらせたんよ)

画像1

そんなわけで、念願のJKになったわけwww
この選択がその後の人生を大きく変えていくんだけど、そんなことはつゆ知らず…。

Slack沼

N高では学校の色んなことをSlackを使ってやります。HRから部活から当時は友だちとのやり取りから運営さんからの個別のDMから担任の先生とのやり取りに至るまで全部Slack。

そんなわけで、Slackデビューするわけよ。
それなりにドキドキして書き込みしたわけよ。
そしたらさ…。

一言書いたらそれに帰ってくるレスが実況板並に早い…。震えるくらい早い…。てか、誰がどこに誰に返事してるのか把握するの大変(実況板経験しててよかった…いや違うだろwww)

この、最初の一言を書き込んだ時に絡んでくれた子達はその後の私の運命を本当に大きく変えてくれたし、今でも付き合いがあるし、今だから書けるけどその後私はその中の1人とお付き合いもしたし(公式にいうのはこれが初めて)

よーこが仲間に加わった!

まさに、その瞬間でした。
そこからは、もうSlack沼だよね。
当時はまだ人数が少なかったから、コメントランキングとかあってwww私は大体5位とか7位とか(最高ランクは3位だったと思う)
順位がビミョーだから、たかみなを名乗ってましたwwwギリギリ神7。

その時の常駐メンバーは今はLINEグループで繋がってます。年に2回くらい会うかなぁ…。
なんにせよ、楽しかった。っていうか新鮮だったし、38歳で15歳の友だちができるとか思ってなかったし、なにより受け入れてくれると思ってなかったからね…。本当にありがたかった。

そこそこ大人もいる

何日かやり取りを続けているうちに、そこそこに大人が存在することがわかる。
もちろん、留年して入り直してる子も居たし20代前半の子もいたし、40代の人も居たし。事情は色々だけど、お母さんでーす!って公表して派手に立ち回ってるのは初期は私だけでしたwww

大人は大人同士じゃないけど、その後飲みに行ったり色々話し合ったりいい仲間に恵まれたなぁって思ったよ。とんでもないのも居たけどwww

あとは、先生とか運営さんとかもちょこちょこ書き込みあったから、そこで話したり喧嘩の仲裁したり物申したりねー。みんな元気にしてるかなぁ…。って、大人の仲間とは卒業してからやっぱりそれぞれの生活があるので今はほとんど連絡取ってないです。

逆にFacebookとかで元先生とかは結構いるし、現役運営さんとかもいるし、Facebookグループで繋がってる人もいるからなんとなーくN高の今の感じとかはわかったり、あとはTwitterとかInstagramとかね。今は便利だよねぇ本当に。

お母さんがJKの子どもたちは…

中学生の息子たちと小学生になったばっかりの末っ子。それぞれの先生たちも結構面白がってくれたし、当時の職場でもJK!?って言われたけど…。

うちの子たちは小さい時からヲタ的英才教育を施していたので、超会議行けるのもすっごい喜んでたけど、2人とも中3の卒業の時の手紙に

夜中まで友だちとグル通するのうるさい

って書いてました…。さーせんしたwww
最初の頃はまだギリギリ結婚してたので、Slack片手にご飯作ったりグル通しながら車で買い物行ったりとかしてたなぁ…。だから、子どもたちも勝手に仲間に入ってしゃべってたり、それこそ超会議とか行っても私の友だちと仲良くしてもらったり末っ子は本当にどこに連れて行ってもみんなに優しくしてもらって嬉しかったなー。

JK生活が全然抜けないからか、高校生になった現在の息子たちのコミュニティも末っ子の小学生的なスマホでのコミュニティも他のお家のお母さんよりは理解もあると思うし、本人たちの危機管理能力でこれはOKとかこれはダメとか人に流されてなんかおかしなことするっていうのはないから助かってます。

次回からは、どんな学生生活を送ってたのか
JK離婚に至った経緯とかwww
私なりにぶつかった様々な壁とか
そんな事も書いて行けたらなぁ…って思ってます。
N高生活に関しては不定期で書くかなぁたぶん。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?