見出し画像

私の子育ての歴史

私の最初の子育ては我が子じゃなかった

この話を知ってる人は私の周りでもほんの僅か。
私の最初の子育ては21歳の頃。
当時フラフラしてた私を会ってそんなに経ってない友人が、ルームシェアして子どもの面倒見てくれたら家賃このくらいでいいよ!って誘ってくれた所からなんです。

当時の私の生活の場は歌舞伎町。
その友だちは未婚ですでにまもなく2歳になる子を育ててました。二つ返事でいいよ!と言った私…。

そこから初めて子育てに参加する毎日が始まりました。朝起きて、朝ごはん食べさせて、保育園の準備して、保育園に送って、私は仕事に行って、帰りにお迎えして、病気の時はみんなで順番に仕事休んだり(当時大人は3人のルームシェア)私が病院連れて行ったり、まだ2歳だったからオムツ買いに行ったりオムツ変えたり、いつからかお風呂は毎日私と入るようになったし晩御飯も私と2人の時も多かったし、保育園の運動会もみんなで行ったなぁ…。本当に可愛くて可愛くて、金髪ショートのギャル風な私が小さい子どもの手を引いて歩く姿は何とも不思議な感じで…。

よく保育園で、なんで目の下キラキラしてんの?とかなんでシール貼ってんの?とか言われたなぁwww
私は一貫して、可愛いから!って答えてましたけど(そこら辺今とスタンスは全く変わらない)

その生活の間に友人は2人目を妊娠して、みんなで赤ちゃんが来るのを楽しみにしたり、友人が風邪で具合悪い時は私の実家に連れて行ってお泊まりしたりね(うちの母は、私が連れてくる動物がどんどん大きくなってとうとう子どもを連れてきたと思ったらしい…)

私は全然そんなに細かく書いた覚えはないんだけど、当時の保育ノートは毎日色んなことがびっしりかいてあるらしい。乳児の保育ノートは、検温とか排便とか何食べたとか何時に寝たとか結構細かいんだけど、私は変なとこ真面目だから多分キッチリ書いてたんだろうね。

ちょうど、プッチモニが流行ってた頃だから振りを仕込んだりしてたなぁ…。いやぁ本当に可愛かったのよ。見た目もなにもかも全て。

こんなにたくさん一緒に過ごしてるのに、大事に大事に愛情を注いでるのに、1番はママ!って言うのが悔しかったなぁwww

赤ちゃんが来る日

友人は2人目を自宅出産で産んだので、ある日陣痛が来て、とりあえず産まれたら教えてって私は外に出かけてタイミングが合えば立ち会いたかったけど、私が帰ったら生まれたあとでした。

生まれたての赤ちゃん(生後2時間)を、ほれって渡されてwww赤ちゃんってこんなに小さいのかぁ…ってか生まれた直後なのにこんなに親に似るのか…ってなんか不思議な感動があったのよね。
普通に考えて、自分で出産する以外で生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを抱っこするなんて事はほぼありえないから、とってもとっても幸せな貴重な体験をさせてもらいました。

なぜか、沐浴指導を私が受けてwww
オロオロしながら台所のシンクにベビーバスを入れて、片手で頭を抑えながら石鹸泡立てて赤ちゃんの身体を洗う…。私は産後の身体じゃないのにこんなに大変なことを産まれてすぐのとんでもない身体でやらなきゃならぬ!というのは数年後痛感するのですが、とにかくなにもかも初めてで面白かった。本当に。

友だちが赤ちゃんをひょいっと持ち上げる動作に、え…そんな感じでいいの!?って衝撃を受けたし、生後すぐの肌着が日本式の短肌着とか長肌着で結ぶのより被せる方が楽だし脱げないし洗濯に強いなんていうのはこの時に覚えたなぁ…。

赤すぐを眺めて便利グッズとか哺乳瓶どれにするとか、そういう楽しみも教えてくれたのは全部全部この子育て経験があったから。

そして、いよいよ私が妊娠

そこから2年後、今度は私が妊娠。
子育ては経験したけど、妊娠は初めて。
バカなの死ぬの!?ってくらいのつわり…魚類が一切食べられなくなり、スーパーの匂いが臭くてしんどいお腹に別の人が来るだけでこんなに身体が大変なことになるのか…ってこればっかりは人それぞれ、経験してみないとわかんないしその後3回の妊娠全てつわりは違ったけどとにかく私は吐き悪阻でした。

ドラマで見るみたいなあんな可愛らしいもんじゃないわけよ。マジで。もう毎日二日酔いのおっさんがトイレに住んでる感じなわけ。
1人目は安定期に入る頃にだんだん治まってきて、2人目も21週くらいでようやく落ち着いてきて、3人目はもう本当に産むまで吐いてたwww

2人目も3人目もそんななのにしっかり体重増えるからビビったよね…。人の身体恐ろしい。

あんなに上手く子育てしてたはずの私も、2時間おきの授乳やら黄昏泣きやら、ずーっと抱っこ抱っこの生活でヘロヘロに…。なんでこんなに泣くんやろ…。って思ってたけど、なんでやねんって私が思ってるから泣いてたんだよねぇ。

でも、自分のお腹から出てきた子は本当に可愛くて可愛くて海外かぶれの私は日本製のベビー用品より海外物のベビーカーとかベビーグッズばっかり使ってましたwww25歳だったし、まだまだ子どもだったねー。夏生まれだったから、本当に肌着にオムツで済んだからGAPの可愛い肌着ばっかり着せてて義母に生まれたばっかりなのに…って呆れられてたなぁwww

赤ちゃんを育ててるのに妊娠

7月に産んで、その年の年末には2人目を妊娠してる事に気がついた私。ここから5年くらいは本当に子育てと向き合わなきゃいけないのに心が上手く向き合えなくて、実家暮らしなのもあったりして母親とよく衝突したりしてました。

とりあえず、年子妊娠の間は最初の夫との不仲(妊娠するのに不仲って何事だよマジでw)つわりも酷かったし、夜中の授乳は母に任せてフラフラになってました。私は実家だったし母もまだ若かったから恵まれてたと思うけど、これ1人で乗り越える人もいるんだよね…。

でも、長男は産まれた時からデカくて(3610の51cm)4ヶ月健診で8キロ…。7ヶ月健診で10キロ…。7ヶ月検診が終わるくらいまで全然寝返りもしなかったし、寝返りしないからずり這いもなく、つかまり立ちとかイタズラの心配がない子だったので親孝行だなぁよく出来てるなぁ…って思ってましたwww

ただ、寝返りとつかまり立ちと伝い歩きとはいはいが同時にやってきたので、妊娠後半戦は大変なことになりましたけどね。

画像1

もう本当に次男がもうすぐ産まれる頃の長男。
そう!産まれる直前まで彼は歩けなかったわけ。毎日、10キロを追いかけ回す訳だから当然切迫早産って診断もされたし1歳の男児の仰け反りの激しさよwwwwww

それでも、ベビーカーに乗せて体重増えすぎの私は夜涼しくなってから2人で散歩に行ったり物凄い短い長男の一人っ子タイムを楽しんでました。


長くなったので続きはまた今度


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?