見出し画像

虚無虚無ぷりんえぶりでい

私が病気と診断されてからの一部を綴ろうと思う。


足早にすれ違う人々。
電車でも街中でも知らない誰かの送っている生活の一部を毎日少なからず目にする。

直接 関わっていないけど常に、誰かの生活が自分の生活と隣り合わせにある。

普通の人が普通に送ってる生活ってどんなんよ
普通って他人の物差しではかるものではないよな
みんなどんな感情で生きてんの?

仕事を必死にこなしてなんとかその日を終わらせる日々を過ごしているうちに、好きだった事にも興味が湧かなくなった。自分にはこれしかないから続けていた。
今日もうまく行きなかった、とやるせない疲労感に泣きながら帰宅した日 なんてのもあったが、今はもう涙すら出ないのだ。

他人に興味もないしこれといって好きなことも楽しい事もない。今の私の仕事じゃ致命的。
自分には何もなかった。

メンタルが不調であればある程 体調も悪かった。体調が悪い事もまた、自分にとってストレスだった。

今まで絶対になかったメンタル不調で(表向きは体調不良)休んだり遅刻する事が増えて焦りを感じ治療を始めた。
非定型は特に理解してもらえない。

やめられない間違ったストレス発散の仕方。

1人でアホほど飲むお酒。


得ることは何もないのに私はそれを選択してしまう。

"らしさ" "っぽい" に縛られて何も無くなって
全て自分で選んできたはずなのに悩んでは何やってんだと思う。

こんな自分ではなかったはずなんだ。
"心は壊れもの"

生きてるだけでいいなんて嘘だ。
目の前の幸せに気づけないから理由とか価値とか探して見つからなくて。

ここまで考えられるのにまだ分からなくて。

非定型ってさ、友達とか彼氏といる時とか好きなことしてる時だけは楽しいの。
日常に戻った瞬間から全てが消えるの。

治るのかな、


今なお精神疾患は理解が薄い。反して年々増えていく患者数。

某政治家が他の政治家の体調不良を自分だったらこんな大事な時に休まない。何を考えているのか。と批判した事があった。

そういう昭和脳が抜けない大人が、生きづらい世の中作ってんだよ分かれよ。
無論、私らとて望んでこうなった訳じゃない。

近頃は今のメンタルなら躊躇わず飛べる、と日々思う。
唯一の気がかりがあるとすれば両親だろうな。ごめんねこんな大人になって。何も返せない情けない大人になって。

でももう苦しいんだ、

地球が滅亡すれば良いのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?