見出し画像

転職1年記念日🌸

前回の投稿からかなり時間が空きましたが、2024.3で転職して1年が経ちました◎

良いタイミングなので、転職した所感を振り返ってみます!


前職と現職について

前職

大手SIerのSE。入社3年で辞めました。

現職

監査法人の専門事務職(IT周り)。
転職の記録はこちらで詳しく書いてます⇩
https://note.com/ka____kona_ko/n/nd1cee3affbf6

前職のマイナスポイント(転職理由)

  • 案件ごとに業務内容が変わり、イレギュラーが多いことがストレス

  • 総合職という名の何でも屋

  • 同年代の同性が少なく、寂しい

  • お客様に振り回されて残業祭りの上司の働き方をみて、昇進したくないと思った

  • 本質的ではない作業がたくさんあってやりがいを感じない(長時間の監視業務、30分に一回Enterキーを押す作業を丸3日、など(狂ってる))

現職のプラスポイント

  • 案件ごとの作業内容が同じでイレギュラーが少ない

  • 超分業制!業務内容や確認先が明確。

  • フルリモート

  • 同年代の同性が多くて心強い

  • 同性のロールモデルとなる先輩がたくさんいる

  • 事務職にしては給料が高い(専門的な内容だから?)

  • 残業月20時間以下

  • 自分の好きなタイミングで有給が取れる

  • 時間外の社員交流がほとんどない(半年に一回あるくらい)

現職のマイナスポイント

  • 年収が50万下がった😭

  • 給料の上がり幅が少なく、ほぼ頭打ち

  • 立ち上がって数年の部署なので見通しがつかない

  • 監査業務なので、持てる金融資産が限られる(申請すれば持てるのだけど、申請フローがだるすぎて積極的な気持ちになれない)

結論、、?!

つらつら書きましたが、概ね大満足、唯一の不安は金銭面といったところです。
とはいえ、事務職への転職なので仕方ないところ。覚悟はしてました。

本当に業務内容は理想的で、入社前からのギャップもほぼなし。むしろここまで理想通りだとは思わなかったという嬉しいギャップ。
私と同じような境遇の同僚が多く、コミュニケーションもスムーズにとれてストレスフリーです。

結論:転職してよかった!!!

一年前に比べてできることも分かることも増えてきて、仕事が楽しい。こんな未来が来るなんて、前職では一切考えられなかった!

あの時背中を押してくれたお友達と家族、本当に感謝が止まりません🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?